今回は、ガーリックが香るカレー風味の豚肉炒め「ガーリック豚肉炒めカレー」をご紹介します。

豚バラ肉を入れることでボリュームもアップし、ごはんも進むおいしさになります。疲れているときに食べたくなる一品です。

Sponsor link

煮込みいらず!「ガーリック豚肉炒めカレー」

卵黄カレー

「ガーリック豚肉炒めカレー」はにんにくと生姜、豚バラ肉と玉ねぎをフライパンで炒め、カレー粉や塩胡椒で味付けして仕上げました。ご飯の上にのせて黄身をトッピングしたら完成です。

スパイシーなカレー粉と香ばしいガーリックの風味が効いてご飯が進む一品です。カレー粉を使えば煮込まずサッと炒めるだけで作れます。

また、豚バラ肉は広げて入れて焼くと均等に熱が入り、お肉の旨みが濃縮されますよ。

ガーリックカレーチャーハンにアレンジも

豚肉

ガーリック豚肉炒めカレーは水っぽくないため、ご飯を加えればチャーハンにすることも。ひと皿で満足度も高く、忙しいときにでもパパっと仕上がりますね。

多めに「ガーリック豚肉炒めカレー」とガーリックカレーチャーハンを作れば、食費の節約にもなりますよ!

材料(1人分)

ご飯 丼1杯
豚バラ肉 200g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2片
生姜 1片
塩 適量
胡椒 適量
卵黄 1個
ごま油 適量
(A)
カレー粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
水 大さじ3

手順

1. にんにくと生姜はみじん切りに、玉ねぎは薄切りにする。

2. フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくと生姜を弱火で炒める。

オニオン
3. にんにくと生姜に色がついてきたら豚バラ肉と玉ねぎを加えて中火で炒める。

豚肉
4. 火が通ったら(A)を加えてさっと炒め、塩胡椒で味を調える。

豚肉
5. 丼にご飯を盛って4をのせ、中央に卵黄を落としたら完成!

豚肉

あなたも「ガーリック豚肉炒めカレー」を試してみて

「ガーリック豚肉炒めカレー」をご紹介しました。コクと風味のある豚バラ肉とガーリックやカレー粉の香りでお箸が進む一品です。

ご飯の上にのせて黄身を絡めて食べても、チャーハンにもよく合いますよ。ぜひ作ってみてくださいね。