牛肉がたっぷり乗った「肉茶漬け」。熱々のお湯をかけてサラサラっと食べられるのに、牛肉たっぷりでボリュームもあり、満足感のあるお茶漬けです。レンジであっという間に作れるから、夜食や飲み会の〆ご飯にもおすすめです!

Sponsor link

牛肉をたっぷり乗せた「肉茶漬け」の作り方

肉茶漬け

ボリュームがあるご飯をサッと食べたいときにおすすめなのが、今回ご紹介する「肉茶漬け」です。

具材の牛肉は、レンジで加熱してから焼肉のタレとコチュジャンで味付けし、ご飯にたっぷり乗せて、熱々のお湯をかけて出来上がり。お好みで薬味の白ごま、わさび、刻み海苔をのせて熱々のちに食べてください!

牛肉はレンジで作る簡単レシピ

牛肉

牛肉はフライパンを使わずレンジで作るので、コンロを汚すことなく手軽に料理することができます。お酒を振りかけてからレンジに入れると酒蒸しの状態で火が入り、柔らかく仕上がります。

材料(1人分)

牛薄切り肉 200g
ご飯 茶碗1杯
酒 大さじ1
白ごま 適量
わさび 適量
熱湯 適量
刻み海苔 適量
(A)
焼肉のタレ 大さじ1
コチュジャン 小さじ2

手順

1. ボウルに牛薄切り肉と酒を入れ、600Wのレンジで2分加熱し、肉を裏返して追加で1分加熱する。

牛肉
2. 肉に火が通ったら、(A)と混ぜ合わせる。

牛肉
3. 茶碗にご飯と肉を盛り、わさび、白ごまをトッピングして熱湯を回しかけ、刻み海苔を散らしたら完成!

牛肉茶漬け

夜食や〆のご飯に、牛肉たっぷり「肉茶漬け」がおススメ!

牛肉をたっぷりのせて作る「肉茶漬け」。牛肉たっぷりで食べ応えがあります。レンジで作れるお手軽レシピなので、夜食や飲み会後の〆に作ってみてください!