コンビニやスーパーで販売しているレトルトハンバーグは、どれもクオリティが高く、主婦の強い味方です。そのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えることでスペシャルな料理に大変身します。手軽さとあと引くおいしさにハマること間違いなし、「クラッシュバーグライス」をご紹介します。

Sponsor link

レトルトハンバーグを大胆アレンジ

半熟卵ごはん

クラッシュハンバーグは、レトルトハンバーグを袋のなかで潰してまるごとパックご飯とフライパンで炒めて、最後に目玉焼きをのせたら完成です。

なんと10分で出来上がるひとりご飯にぴったりの時短レシピです。下ごしらえもほとんどなく、フライパン一つでパパッと作れるので後片付けも楽チンですね。
クラッシュハンバーグレシピのポイント

男性でも簡単に作れることが魅力のレシピです。スーパーでお肉を買ってこなくても、レトルトハンバーグで肉そぼろに早変わりします。

また、レトルトハンバーグをクラッシュすることで、素材全体にハンバーグの旨味たっぷりの肉汁がまんべんなくいきわたります。

あらかじめ味付けされているので手間が少なく、失敗もしなくてすみますし、調理時間の短縮にも役立ちますね。

パックご飯で本格的な仕上がりに

バーベキューなどのアウトドアでも活躍するパックご飯は、コンビニでも手軽に手に入りますし、保存もきくので常備しておけば非常食にもなる便利な食料です。

パックご飯は電子レンジで加熱せず、そのままフライパンに入れて炒めましょう。そうすることでクラッシュしたハンバーグとご飯が一体となり、お米から煮込んだような本格的な仕上がりになります。

近頃はブランド米を使用した商品も多く展開しているので、秋田こまちやコシヒカリなど産地の違うお米で食べ比べしてみても楽しいですね。

「クラッシュバーグライス」の作り方

材料(1人分)

パックご飯:2食分
レトルトハンバーグ:1個
バター:2片
塩:適量
胡椒:適量
ケチャップ:大さじ1
目玉焼き:1個
乾燥パセリ:お好みで

手順

1. フライパンにバターを引き、パックご飯を加熱せずに入れて炒める。

ご飯炒め方
2. 塩胡椒、ケチャップを加え、レトルトハンバーグはパックの上から細かく潰し、ソースごと加えて炒める。

レトルトご飯
3. 皿に盛り付けて目玉焼きをのせ、お好みで乾燥パセリをかけたら完成!

目玉焼き丼

調理時間

10分

レトルトハンバーグをアレンジレシピに

「クラッシュバーグライスレシピ」をご紹介しました。目玉焼きは半熟にして、とろりとした黄身とジューシーなハンバーグとお米を一緒に味わってみてください。

自炊してみようかなと思っている男性やお仕事で忙しい方にもおすすめです。ボリューミーでおいしいクラッシュバーグをぜひ試してみてくださいね。