みなさんたこ焼きの位置づけっておやつ?おつまみ?それとも、おかずですか?今回はたこ焼きをごはんのおかずとして紹介します!たこ焼きだけじゃお腹が満たされる気がしない…。そんなときには「たこ焼き丼」を思い出してください!

Sponsor link

「たこ焼き丼」は想像通りのビジュアル

青のりを散らす「たこ焼き丼」は、その名の通り炊いたご飯の上にたこ焼きを乗せたレシピ。レシピを見なくても作れるんじゃないかというくらいシンプルです。

一見冗談のような見た目だけど、これが意外と旨い。白米とたこ焼きソース&マヨネーズの相性もさることながら、タコの部分を食べたときの“アタリ感”が半端じゃない! タコの食感がなんとも言えない幸せな気持ちにしてくれます。

関西人は驚かない?

たこ焼きをのせるたこ焼きにご飯。異例のコラボに驚かれる方も多いはず。
しかし、関西では普通にたこ焼きがご飯のおかずとして出てくるのだとか。さらに、たこ焼きにご飯とみそ汁がついてくる!

なかには「たこ焼き丼」ならぬ、「たこ焼き定食」がメニューとしてあるお店もあるそうです! さすがたこ焼きの本場ですね!

「たこ焼き丼」の作り方

材料(1人分)

冷凍たこ焼き:6個
ご飯:茶碗1杯
たこ焼きソース:適量
マヨネーズ:適量
青のり:適量
カツオ節:適量

手順

1. 冷凍たこ焼きを電子レンジで規定の分数加熱する。電子レンジで加熱する

2. ご飯の上にたこ焼きを積み、たこ焼きソース、マヨネーズ、青海苔、カツオ節をかけて完成!ソースをかける

調理時間

5分

たこ焼きをおかずにご飯を食べてみて!

冷蔵庫にマヨネーズはあるけど、たこ焼きソースはないって人の方が多いと思います。でも大丈夫!最近のコンビニは冷凍たこ焼きにソースも入ってるものが多いです! わざわざソースを買わず、気軽に作れますよ!

ソースとマヨネーズの濃いめの味付けが、しっかりご飯のおかずになりました。冷凍のたこ焼きをストックしておけば、すぐに作れるのも嬉しい!