ガッツリしていながらも、さっぱりしてるものが食べたい気分のときってありますよね。そんなときにおすすめなのが「食べラー肉豆腐そぼろ丼」です。忙しい朝や疲れてるときにぴったりの一品です。今回は、炒めるだけで簡単にできておいしい肉豆腐そぼろ丼レシピをご紹介します!
ささっと簡単!肉豆腐そぼろ丼レシピ
絹ごし豆腐に白だしを加えて軽く混ぜ合わせておきます。ネギは小口切りにします。
フライパンに豚ひき肉を入れ炒めましょう。火が通ってきたら、ねぎと調味料を入れ、全体に馴染んだら火を止めます。お皿にお米、豆腐、炒めたお肉の順番に盛り付けたら、卵黄とお好みでネギを加えて出来上がりです。
お豆腐を混ぜて、ネギを切り、お肉を炒めるだけなので、調理時間もぱぱっと15分もあれば出来ちゃいますよ。
肉豆腐そぼろ丼レシピのポイント
豚挽き肉を使っているので食べ応えがあり、絹ごし豆腐も加えることで、やさしい仕上がりにしました。がっつり食べられるため、男性にもぴったりです。
材料はスーパーで手軽に揃うので、思いついたらすぐに作れます。お財布にもやさいい価格なので、節約にもなりますね。
調味料にはにんにく、生姜のすりおろしを使っているため香りがよく、食欲が増します。おろしたてのにんにくは香りが一段といいので、ひと手間でぐんとおいしくなりますよ。
やみつきになる美味しさ「食べるラー油」
食べるラー油は一時期ブームになりましたね。その影響もあってお持ちの方も多いのではないでしょうか。原材料は主に油とフライドガーリック、フライドオニオンなどで、「食べる」というネーミングから具材がたっぷりと入っています。
食べるラー油を使用することで食感と香ばしさが加わり、よりおいしく仕上がります。幅広く使用できるのも魅力ですね。ご飯にもさっぱりとした豆腐にも合いますよ。
「食べラー肉豆腐そぼろ丼」の作り方
材料(1人分)
豚挽き肉:150g
絹ごし豆腐:150g
白ねぎ:1/2本
白だし:小さじ2
にんにくすりおろし:小さじ1
生姜すりおろし:小さじ1
卵黄:1個
青ねぎ:お好みで
(A)
豆板醤:大さじ1
食べるラー油:大さじ2
手順
1. 白ねぎはみじん切りにする。ボウルに豆腐、白だしを入れ、フォークなどで粗く潰しながら混ぜ合わせる。
2. フライパンに油を引かずに豚挽き肉を炒め、油が出てきたらにんにくすりおろしと生姜すろおろしを加えて香りが出るまで炒める。
3. 白ねぎと(A)を加えて肉に火が通るまで炒める。
4. ご飯の上に豆腐と[3]をのせ、卵黄をのせて青ねぎを散らしたら完成!
食べラーが食欲をかきたてる
簡単に作れる「食べラー肉豆腐そぼろ丼」をご紹介しました。卵黄や食べるラー油がアクセントになって、ご飯が進みます。
下ごしらえも少なく、炒めるだけなので思いついたときに簡単にできますね。調理時間も短く、洗い物も少ないので、男性でも手軽に作れますし、時間がない朝にもぴったりです。肉豆腐そぼろ丼を食べて一日を元気満タンで過ごしてくださいね。