【第3回】男の料理会〜おもてなし料理が作れる男になろう〜

男性向け料理動画メディア「GOHAN」が主催するイベント
『男の料理会「王道肉料理」×「30品目食材活用術」~おもてなし料理~』が、
東京・新宿にて2018年9月29日(土)に開催されました。

最後はおもてなし料理に挑戦!

3回のターム制で開催された『男の料理会』。
和食、中華ときて、最後は「おもてなし料理」に挑戦します!
おもてなし料理とは家族や友達、恋人が遊びに来たときに
美味しいかつ手軽に振る舞える料理のこと。そのまんまの意味です!

今回は“俺たちの”シリーズのもと「蒸し豚キャベツ」「ポテサラ」
「ナスの味噌汁」そして「マヨネーズ」を一から作ります。

説明&デモンストレーション

第1回、第2回で紹介したテクニックなどをおさらいしながら
調理を進めていきます。

ターム制のおかげもあってか笑顔あふれる雰囲気で始まりました!

料理長を務めるのは「GOHAN」の調理リーダーでもある『戸村 亮太(とむら りょうた)』。
21歳のときに初めて働いた飲食店で料理にハマり、その後、調理学校へ入学。
飲食店で培った経験と調理学校で学んだ知識で料理を楽しさを教えます!

調理リーダーについてもっと詳しく書きたかったので
本人に「最近ハマっていることありますか?」と聞いたら
10秒くらいの沈黙が続きました…。最近は特にハマっているものはないようです!

各々で調理

過去2回はチームごとに分かれ、調理を行なっていましたが
締めくくりとなる第3回は「卒業試験」という形式のもと、各々で料理を作ります!

合格点に満たなかった人は追試、なんてことはないのでご安心を!
みなさん上手く作れるでしょうか。こっちまでそわそわしてしまいます。

今回のメイン料理となる「蒸し豚キャベツ」の豚肉を焼いていきます。

表面を焼いたら付け合せのキャベツ、
じゃがいもと一緒に鍋に入れ蒸していきます。

じゃがいもは蒸したとき皮を剥きやすいように、
十字に切り込みを入れることがポイント!
簡単に皮を剥くことができるんだとか。

こちらは「蒸し豚キャベツ」にかけるソースを作っている様子。

バターで舞茸を炒め、調味料で味を調えていきます。
ソースが豚肉にかかっているところを想像しただけで、お腹が減ってきます。

空いた時間の合間に洗い物。

時間を効率よく使うことで、スムーズに調理工程を進めることができます!

ポテサラに入れるベーコンもこんがりするまで焼いてきます。

ベーコンのサイズがデカい!
でもいいんです!「男の料理会」なのですから!!

こちらはミキサーを使ったマヨネーズを作っているシーン。

水と油は熱を加えない限り基本混ざりませんが、
卵黄を使用することで乳化することができるんだそう。

少量のサラダ油を注いでは混ぜる作業を繰り返して、
手作りマヨネーズを作っていきます。

蒸したじゃがいもを潰したらベーコンを加え、手作りマヨネーズを入れて
味を調えていきます。

料理もいよいよ終盤。仕上がりが楽しみです!

ほんだしを入れたお湯にナスを入れ、味噌汁を作っていきます。

蒸し豚を食べやすいサイズにカットして盛りつければ完成!

完成!

完成した3品がコチラ!!

美味しそう!
蒸し豚にかけられた舞茸のソースがたまりません!
食べる前から美味しさが伝わってきます。

実食!

できあがった料理はみんなでいただきます!

今回作った料理の難しさや面白さ
最近あったできごとなど、ざっくばらんに話しながら食事をしました。

みんなで食卓を囲んで食べる料理は美味しさもひとしお!
自分たちが作った料理となればなおさらです!

参加者の声
蒸す工程を初めて行い、かなり簡単な事がわかった

Iさん
全3回面白かったです!

包丁の手入れの大事さが身に沁みました笑
千切りなどの手際も少し良くなった気がします!
蒸す工程を初めて行い、かなり簡単な事がわかった。
ただ、毎回終了予定時刻を過ぎ、 食後も慌てて片付けとなっていたのが残念でした。

手取り足取り教えてもらえたところがよかった

Oさん
3回を通してとても楽しく料理を学べて、
更に料理を好きになりました。誰かに作る楽しさも覚えました!
手取り足取り教えてもらえたところや雰囲気が良かったです。
3回目は駅から若干遠い点が残念でした…。

みんなの笑顔が印象的

「男の料理会」は、GOHANで行う初のオフラインイベントでした。

右も左もわからず、予定通りに進まないなど、課題も多かったですが
「料理会で作ったレシピを家族に振る舞ったらすごく好評だった!」などの
声を聞いたとき、自分たちの行なっていることが誰かの笑顔につながっているんだな、と
改めて“料理は人を笑顔にできる”と感じることができました!

今後も「男の料理会」はもちろん、さまざまなイベントを開催していく予定です!
「ちょっと面白そう」や「料理をやってみたいけど、どう始めればいいのかわからない」
なんて方がいたら、ぜひGOHANのイベントに参加してみてください!

料理を作る楽しさや美味しさを全力でお教えします。

参加してくださったみなさん本当にありがとうございました!

第1回、第2回の料理会の様子はコチラからご覧いただけます!
【男飯】「第1回 男の料理会 料理男子で“モテる“男になろう!」レポート#1 | GOHAN

【男飯】【第2回】男の料理会〜中華を制してデキる男になろう!〜レポート | GOHAN