切り落とし豚バラ肉と豚ひき肉で作る、リーズナブルでジューシーで食べ応え抜群の「かさ増しカツ」の作り方をご紹介します。揚げ物は準備も後片付けも大変だからと敬遠されがちですがやってみると意外に簡単ですよ。簡単だけどやみつきになる、みそを使ったソースも感動を呼ぶ美味しさです。

Sponsor link

肉汁がすごい!「かさ増しカツ」

豚豚カツ

肉汁の秘密はひき肉とバラ肉2種類の豚肉を使っているから。ひき肉をバラ肉で巻いて成形しているので、豚肉の旨みをギューッと閉じ込めて旨みを逃しません。

ジュワ―ッと出てくる豚肉の油が、一度食べたら忘れられないカツになること請け合いです。揚げ物の極意は衣の付け方と油の温度。基本のカツを覚えるだけでいろいろな揚げ物のハードルが下がりますよ!

さあ、男のガッツリ揚げ物に挑戦してみませんか?

かさ増しでおなか満足!ソースで味覚も大満足

2種類の豚肉で作る「かさ増しカツ」は食べ応えも抜群。「かさ増しカツ」にかける甘くてしょっぱいみそ味のソースはご飯との相性もピッタリです!添え物のキャベツの千切りもドーンと盛り付けて、肉と野菜をバランスよく食べましょう!

余ったときはカツサンドもおすすめ!

揚げ物は油の処理が面倒なもの。かさ増しカツひとつ作るなんて手間も油もモッタイナイ! 一度にたくさん作るのもOK。

余ったときはカツサンドにしてみて

たっぷりキャベツの千切りと「かさ増しカツ」、そしてソースに粒マスタードを加えてカリッとトーストした厚切り食パンに挟めば満足ランチに大変身! 休日のブランチやお弁当にもかさ増しカツサンドのお弁当なんてできる男まちがいなし。

「かさ増しカツ」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉:150g
豚挽き肉:200g
塩:適量
胡椒:適量
小麦粉:大さじ2
溶き卵:1個分
パン粉:適量
サラダ油:適量
キャベツの千切り:お好みで
(A)
すき焼きのタレ:大さじ5
味噌:大さじ2

手順

1. ラップの上に豚バラ肉を広げ、豚挽き肉を包み、冷蔵庫で10分ほどなじませる。

2種類のお肉

2. 両面に塩胡椒、小麦粉を振り、溶き卵、パン粉の順につける。

カツの衣のつけ方

3. フライパンにサラダ油を注ぎ、[2]を180℃で5分ほど揚げる。(A)は器に混ぜる。

カツの揚げ方

4. 皿に千切りキャベツと、カツを盛り付け、(A)をかけたら完成!

2種類の肉カツ

 

調理時間

30分

カロリー

2,289kcal

簡単カツレシピを作っってみて!

ひき肉をバラ肉で巻いて肉汁をギュッと閉じ込めた「かさ増しカツ」の魅力はただのかさ増しにとどまらず、1枚肉のトンカツより極上のトンカツです。

ソースは市販のすき焼きのたれとみそを合わせただけのシンプルなのに、カツにピッタリのソースです。

少しの手間でボリュームも味も、そしてお財布も満足のかさ増しカツを失敗なく作るには、
①ひき肉の旨みを逃がさないようにバラ肉をしっかり巻き付けること。
②衣は順番通りに薄めにしっかり押さえてつける。
③油のおんどは180℃、ひっくり返しながらカラッと色よく揚げる。
これさえ守れば肉汁たっぷりの美味しいかさ増しカツの出来上がり!
ぜひ一度作ってみて下さい。きっとかさ増しカツ上級者になりますよ!