ガーリックと胡椒と醤油で作ったタレで煮こむ、「ガリペパチキン」の作り方を紹介します! お肉はタレで煮込むから、フライパンに油を引かずにヘルシーに作れます。さらに、おろしチューブやぶつ切りの鶏モモ肉を使えば、玉ねぎを切るだけなので包丁やまな板を洗うのも楽ですよ。下味なしでもしっかりとスパイシーな味が付くからご飯にもお酒にもぴったり。冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめのチキンです!

Sponsor link

簡単!ガーリックペッパーチキン

よだれ鶏

栄養たっぷりでお財布にも優しい、ジューシーでアレンジ自在な鶏モモ肉はみんなの味方。

そんな鶏モモ肉をガーリック、胡椒、醤油で香ばしく煮込んだ「ガリペパチキン」を紹介します!
先に合わせておいたタレで煮込むから、下味に漬ける手間もいらずで調理時間は短く超簡単。

ニンニクはおろしチューブを使えばおろし金も手も臭くならず、あと片付けも楽ちんです。すぐ作れるのに味がしっかり染みているから冷めてもおいしいまま。作り置きやお弁当にもおすすめですよ。

先に煮詰めたタレで鶏モモ肉を煮込むから油を使わずヘルシー

絶品鶏料理

フライパンに調味料を入れて沸騰させたら、ぶつ切りの鶏モモ肉を加えましょう!生肉を切るのが面倒なら、ぶつ切りになっているパックを使えば切る手間なく使えます。
火が強いと焦げやすいので、注意してくださいね。

濃い味のタレで煮込むことにより肉の旨味が抜けるのを防ぎつつ、肉にしっかりと味が付きます。

鶏モモ肉と一緒に加える粗挽き黒胡椒は、挽きたてを使えば香り高くなりますよ。タレで煮込むと、油を使わなくてもいいので、ヘルシーになるのもうれしいポイントです。

タレが1/4くらいになった頃が出来上がりの目安

鶏肉

鶏モモ肉に火が通ったら、薄切りにした玉ねぎを加えて、全体をかき混ぜながらさらに煮詰めていきます。玉ねぎにもタレをしっかりと絡めていってくださいね。出来上がりはタレが1/4ほどになるころが目安です。

お皿に盛ったら、フライパンに残ったタレをたっぷりとかけましょう。お好みで糸唐辛子をトッピングしてください!

材料(1人分)

鶏モモ肉 300g
玉ねぎ 1/2個
粗挽き黒胡椒 適量
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量
糸唐辛子 適量
(A)
水 200cc
みりん 大さじ4
酒 大さじ2
醤油 大さじ6
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量

手順

1. 玉ねぎは薄切りに、鶏モモ肉は大きめの一口大に切る。

2. フライパンに(A)を入れたら沸騰させ、鶏モモ肉と粗挽き黒胡椒を加えてフタをする。

絶品鶏
3. 鶏モモ肉に火が通ったら玉ねぎを加え、フタをせずに中火にかけ、時々全体をかき混ぜながら煮詰めていく。

玉ねぎと鶏肉
4. 汁が1/4ほどになって煮詰まってきたらお皿に盛り付け、お好みで糸唐辛子と追加で黒胡椒をかけて完成!

鶏肉

胡椒とニンニク醤油の味付けがご飯にぴったり

ガーリック・胡椒・醤油のコンビネーションが織りなすスパイシーな味付けはそのままでもおいしく、ご飯もお酒もどんどん進みます。

さらにアレンジとして、生卵や温泉卵を上からトッピングしたり、冷奴を加えるのもおすすめです。スパイシーで濃厚なタレが卵や豆腐によりマイルドになり、また違った味わいになりますよ。