晩酌、夜食、朝食、アウトドアでもいけちゃう万能ごはんメニュー「ネギ味噌焼きおにぎり」。サラリーマンや受験生にはとても強い味方です。醤油もいいけど、焼きおにぎりには味噌!ただの味噌ではなく、今回は韓国風ネギ味噌にして、フライパンで簡単に作ってしまいましょう!

Sponsor link

フライパンでできる!韓国風ネギ味噌焼きおにぎり

焼きおにぎり
焼きおにぎりといえば、七輪などの金網でじっくりと炭火焼きが一番ですが、サラリーマンや学生の夜食でそんな凝ったことはできませんよね。そこで、男らしくフライパンを使いましょう!金網だと、焦げてくっつきやすいですが、フライパンだと焦げ付きづらいため、より手軽に作れます。

オーブントースターでも簡単においしく焼けますが、アルミホイルや金網にくっつかないようにするのに工夫が必要です。

アウトドアのバーベキューで作る焼きおにぎりを想定した予行演習には最適ですが、自宅で簡単に作りたいときは、フライパンがおすすめですよ!

「ネギ味噌焼きおにぎり」の作り方

味噌タレを作っている

作り方はいたって簡単。ごま油で細かくすりおろしにんにくと小口切りネギを炒めてから、コチュジャン、ゴマ、調味料を加えてさらに水分を飛ばすように炒めます。これだけで完成!焼きおにぎりはもちろん、普通のごはんやおでん、冷奴、こんにゃく(味噌田楽風)、などにも合います。

変化球でトーストやはんぺんというアレンジ術もありますよ!ネギ味噌の上に、キムチやチーズを乗せると、ご飯もお酒も止まらなくなるおいしさです。

オーブントースターで香ばしさアップ

香ばしい焼きおにぎりが食べたい、という方はオーブントースターを使ってみてください。七輪の網焼きに近い風味、香ばしさを楽しめますよ!

網にそのまま乗せると焦げ付いたりくっついたりする場合があるので、必ずアルミホイルを敷くようにしてくださいね。

材料(1~2人分)

おにぎり:3個(1.5合分)
白ねぎ:1本
にんにくすりおろし:小さじ2
白ごま:大さじ1
ごま油:大さじ2
サラダ油:大さじ1
(A)
水:100cc
砂糖:小さじ2
醤油:小さじ2
生姜すりおろし:大さじ1
和風だし:小さじ2
コチュジャン:大さじ2

手順

1. 白ねぎは縦半分に切って、薄く小口切りにする。
小口切りしたネギ
2. フライパンに、ごま油大さじ1を引き、にんにくすりおろしと白ねぎを入れて炒める。
醤油をフライパンに入れている
3.(A)を加えて水気を飛ばし、ごま油大さじ1と白ごまを加えて軽く混ぜたらネギ味噌の完成。
コチュジャンをフライパンへ入れている
4. おにぎりを作り、片面にネギ味噌を塗る。
おにぎりにみそを塗る

5. フライパンにサラダ油を引き、おにぎりをネギ味噌を塗った面を下にして焼き、もう片面にもネギ味噌を塗る。
焼きおにぎり
6.何度か返し、両面に焼き色が付いたら完成!
焼きおにぎり

香ばしい風味を楽しんで!

焼きおにぎりの進化版として韓国風「ネギ味噌焼きおにぎり」をご紹介しました。ごま油、にんにく、ネギ、コチュジャンの香ばしい風味がたまりません。アウトドアでも活躍できるので、ぜひ作ってみてください!