Sponsor link

あんかけおにぎり

みんな大好きおにぎり! でも、「おにぎりだけじゃなんか寂しいな~」と思ったことはないですか?そんなときにオススメなのが、このあんかけおにぎり!

ふわふわたまごとタレの味がしみた焼き鳥、とろ~りあんかけをかけてお腹も大満足! 寒い夜に、熱々とろとろのあんかけのかかったおにぎりを食べて温まりませんか?コンビニのおにぎりで作れるので、炊飯器にご飯が無い!なんて時にももってこいです!

フライパンひとつで簡単調理

料理をする上で一番面倒なのは、調理後の洗い物ではないでしょうか。洗い物が面倒だから、料理したくないな~なんて人もいるかもしれません。

でも、このあんかけおにぎりで使うのはフライパンひとつ!だから後片付けもとっても楽チン!

味付けは“お吸い物の素”で失敗知らず

味付けは市販のお吸い物の素のみ。自分であんかけを作ろうと思うと、出汁をとったり、調味料をいくつも入れたりなど、調理工程も多く面倒ですが、そんな面倒な手間は一切ありません!

市販のお吸い物の袋を破り、フライパンの中に水と一緒に入れるだけ!簡単なのに間違いなしの美味しさです。

自分好みにアレンジ自在

お吸い物の味があまり好きじゃないって人でも大丈夫。自分の好みに合わせてさまざまなバリエーションを楽しめます。

今回紹介したレシピでは、“お吸い物の素”での味付けですが、コンビニで売っているたまごのカップスープにして味を変えてみたり、おにぎりの種類をかえるのもアリ。

例えば、チャーハンのおにぎり+たまごやわかめなどのスープで「中華風あんかけおにぎり」やオムライスおにぎり+コンソメスープで「洋風あんかけおにぎり」など、応用力も抜群ですよ!

材料(1人分)

焼きおにぎり:2個
お吸い物の素:2袋
焼き鳥(タレ):1本
溶き卵:1個分
水:400㏄
青ねぎ:お好みで
白ごま:お好みで
(水溶き片栗粉)
水:大さじ2
片栗粉:大さじ1

手順

1. フライパンに水とお吸い物の素を入れ、中火で煮立たせたら溶き卵を加える。その際に焼きおにぎりをレンジで温めておく。

2. 焼き鳥を串から外して加え、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。


3. お皿に焼きおにぎりを盛り付けて[2]をかけ、お好みで青ねぎと白ごまをかけたら完成!

調理時間

7分

まとめ

コンビニのご飯も美味しいけど、何か物足りない。やっぱり出来立てを家で作って食べたいな、なんてときや夜中にお腹がすいて何か作りたいけど、冷蔵庫になにもない!なんときこのレシピなら、材料はコンビニで売っているものばかりなので、手軽に材料が揃えれますよ!

簡単で美味しいあんかけおにぎり、一度作ったらはまるかも! ぜひ作ってみてください。