豚丼といえば、豚肉を玉ねぎで炒めた醤油味のタレの丼を思い浮かべる人が多いかと思いますが、今回ご紹介するアレンジ豚丼はなんと、お好み焼き味です。その名も「お好み豚丼」。
豚玉とお好み焼きの具を丼に乗せた豚丼は、サックサクの揚げ玉とお好みソース、マヨネーズでなんともジャンキーな味わいです。いつもの豚丼は食べ飽きた。つゆだくもちょっと違う……そんな気分なときはぜひ、変わり種の「お好み豚丼」を試してみてください!
豚玉お好み焼きがどんぶりに!
お好み焼きの定番メニュー「豚玉」。その具と味付けをそのままご飯に乗せたら美味しいんじゃない?と、誰もが思ったことがあるのではないでしょうか?「お好み豚丼」は、まさにその発想をしたれレシピです。
豚バラともやしをご飯にドンッと乗せて、天かすをトッピング。さらにお好みソースとマヨネーズをかければ、お好み焼きならぬ「お好み豚丼」の完成です!見た目のインパクトはもちろん、ジャンクな味がたまりません。
具材のメインは豚バラともやしだけなので、お財布にも優しいガッツリ丼です。
お好み焼きソースで簡単味付け!
「お好み豚丼」の味付けはもちろんお好み焼きソースを使います。お好み焼きソースはお好み焼きのような粉物だけではなく、お米にも合うんです。
豚バラともやしを炒める時は、シンプルに塩コショウだけ。余計な味付けはいりません。お好み焼きソースの甘辛い味が塩コショウしただけの肉ともやしに絡んで、どんどんご飯が進みますよ。
マヨネーズとトッピングはたっぷりと
よりジャンク感を出すために、マヨネーズとトッピングはたっぷりと乗せましょう。そのままでは甘辛い豚バラともやし炒めを乗せただけの豚丼も、たっぷりのマヨネーズとトッピングが加わることで一気にお好み焼き感が増します。
仕上げに卵黄を落とせばまさに豚玉お好み焼き!揚げ玉のサクサク感、青のりのふんわりとした香りが卵と絡み合ってB級グルメ感あふれる美味しさです。
他に、紅生姜をどっさり乗せても爽やかな酸味とシャキシャキ感がアクセントになっておいしさがアップします。卵は全卵よりも卵黄だけを使ったほうが、よりこってりとした味を楽しめますよ。
「お好み豚丼」の作り方
材料(1人分)
豚バラ肉:200g
もやし:100g
ご飯:丼1杯
サラダ油:大さじ1
塩:適量
胡椒:適量
お好み焼きソース:好きなだけ
マヨネーズ:好きなだけ
揚げ玉:お好みで
青のり:お好みで
卵黄:1個
手順
1.フライパンにサラダ油を引き、豚バラ肉ともやしを塩胡椒で炒める。
2.丼にご飯をよそい、もやし、豚バラ肉の順に盛り付け、お好み焼きソースとマヨネーズをかけ、お好みで揚げ玉と青のりをかけ、卵黄をのせたら完成!
調理時間
5分
簡単豚丼を作ってみて
お好み焼きの人気メニュー豚玉の具をご飯に乗せたアレンジ豚丼、「お好み豚丼」を紹介しました。麺つゆ味の豚丼に飽きたら、たまにはこんな豚丼にチャレンジするのはいかがでしょうか?ジャンクな味付けがクセになりますよ!