ベーコンは香り豊かで旨味がぎゅっと濃縮されているのでご飯が進むおかずですよね。
今回は男性のみなさんにもおすすめのベーコンとご飯を使った人気レシピ「ベーコンの秋込みご飯」を紹介します。炊飯器で簡単にできるのに豪華に仕上がるレシピです。丼ものでボリューミーなので、お腹いっぱい召し上がってくださいね。
Sponsor link

炊飯器で簡単ベーコンの秋込みご飯レシピ

お茶碗に盛ったごはん

「ベーコンの秋込みご飯」はベーコンときのこ、ご飯を炊飯器で炊き込む丼ものレシピです。具材とお米を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで完成します。

あとはお好みでバターや青ネギをのせるだけでスタミナ満点な一品に仕上がりますよ。一杯でおかずとご飯が味わえるので、疲れて帰ったときでも手間なく作れちゃいます。

ベーコンの秋込みご飯レシピのポイント

お茶碗にご飯をよそっている

味付けには和風だしと醤油とシンプルですが、きのことベーコンの旨みダシご飯を美味しく仕上げます。きのこは不足しがちな食物繊維が豊富に含まれていますし、食感もアクセントをプラスしてくれます。

しいたけなどのきのこ類にはうま味成分である「グアニル酸」が多く含まれています。そのエキスは調味料に匹敵するくらい風味豊かな隠し味になります。アレンジメニューとして、卵やチーズ、胡椒を加えてリゾット風にしても美味しいですよ。

ベーコンは厚切りで存在感を増やす

ベーコンをあらかじめフライパンで焼いてから炊くことで、カリッとした食感が生まれ、香ばしさが増します。ベーコンスライスではなくブロック状のものを使ってみてください。ボリュームが出て満足度がアップしますよ。

材料(1人分)

米:1合
厚切りベーコン:1枚
しめじ:1/2房
しいたけ:3個
バター:1片
青ねぎ:お好みで
(A)
水:170cc
和風だし(顆粒):小さじ1
醤油:小さじ2

手順

1. しめじは石づきを落としてほぐし、しいたけは薄めに切る。

しめじ
2. フライパンに油を引かずにベーコンを焼き、焼き色を付ける。

炒めたベーコン
2. お釜に米と(A)、食べやすい大きさに切ったベーコンとしめじ、しいたけを加えて通常の炊飯をする。

炊飯釜に入れたしめじ
3. 炊き上がったらご飯をよく混ぜて茶碗に盛り付け、バターをのせ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

お茶碗に盛ったごはん

調理時間

10分

カロリー

896kcal

炊飯で作れるから忙しいときにもおすすめ

今回は、簡単に出来る「ベーコンの秋込みご飯」をご紹介しました。厚めに切り分けた存在感のあるベーコンがたまらないと人気レシピです。

材料を入れて炊飯器でスイッチを入れるだけと調理時間も短くできるのでぜひお試しください。シンプルにベーコンときのこの旨味を楽しむのもいいですし、アレンジもできる一品です。ベーコンが余ってたらリゾット風にもチャレンジしてみてくださいね。