ウィンナーに卵の組み合わせは、大人から子どもまで幅広い世代に人気な組み合わせですよね。火を使わず、簡単に美味しくレンジだけで調理出来たら嬉しいですよね。フライパンいらず、チンするだけなので忙しい朝にもおすすめです。試して欲しい簡単ズボラ丼。お弁当にも重宝しますよ。
Sponsor link

「ウィンナーエッグ丼」は具材を焼くだけ

なるべく簡単に食事を済ませたいけど食べ応えが欲しい!といった気分の時ありますよね。残業でクタクタに疲れているけれどお腹はペコペコ、忙しいけどお昼までしっかり持つ朝食が食べたい時などがそうだと思います。

ウィンナーに卵ってご飯がもりもり進んでしまいますし、簡単にエネルギーチャージが出来ます。コンロを使うのがちょっと面倒、という方はレンジでまとめて調理してしまいましょう。油を使わない分、ヘルシーに作ることが出来ますよ。

洗い物も面倒なことですし、レンジで加熱したウィンナーと卵をそのままご飯の上に乗っけてしまいましょう。見た目から食欲をそそること間違いなしですね。

スクランブルエッグ派の方もレンジで!ひと工夫で卵をふわふわに

目玉焼きよりもスクランブルエッグがお好きな方は、かき混ぜた卵を耐熱容器で加熱することで、フライパンいらずでスクランブルエッグが出来ます。

ふわふわにするコツはしっかり泡立てることと、卵に大さじ1ずつマヨネーズと牛乳を加えるだけです。かき混ぜた卵にとろけるチーズを加えて加熱したり、生クリームやバターを加えて加熱しても、とろとろのスクランブルエッグが出来ます。

好きな具材をトッピング

「ウィンナーエッグ丼」に溶けるチーズや味付け海苔をトッピング。

レンジで加熱する際に、切ったキャベツやピーマンを一緒に入れてチンしてしまえば気軽に野菜をトッピングすることも出来ますし簡単に副菜を取ることが出来ますね。シンプルな調理だけにアレンジの幅が広がりそうです。

「ウィンナーエッグ丼」の作り方

材料(1人分)

卵:1個
ウィンナー:3本
ご飯:茶碗1杯
スライスチーズ:1枚
海苔:1枚
粗挽き胡椒:好きなだけ
醤油:適量
マヨネーズ:適量
サラダ油:大さじ1

手順

1. フライパンにサラダ油を引き、ウィンナー と同時に目玉焼きを作る。


2. ご飯に海苔を引き、目玉焼きとウィンナー を盛り付け胡椒、醤油をかけて完成!

「ウィンナーエッグ丼」は忙しいときにもぴったり

レンジで簡単、加熱後はご飯の上に乗っけるだけですので、失敗なしの丼ものですね。好きな具材がご飯の上に乗っているだけでテンションが上がります。仕上げにマヨネーズでビジュアルは今流行りの高カロリー悪魔飯かもしれません。

加える食材や調味料次第で自分好みの「ウィンナーエッグ丼」が出来ますので、ぜひ試してみてください。