Sponsor link

カップ麺茶碗蒸しの完成!

完成した3品がコチラ!
カップヌードルの茶碗蒸し
もっとぐちゃぐちゃになるかと思っていたのに、意外といい感じに仕上がっています。
さっそく試食していきましょう!

カップヌードル

カップヌードルの茶碗蒸し
不動の人気を誇る「カップヌードル」は、見た目もまぁまぁ。ちょっと柔らかめに仕上がってはいますが、食感はなめらか。香りはまんま「カップヌードル」です。

肝心の味ですが、こちらもびっくりするほど「カップヌードル」。あまり変化もなく、ザ・カップヌードルって感じでした!
作ったあとに気づきましたが、吉高由里子さんが紹介したのは「カップヌードルシーフード味」だったそう…なんたる不覚。

イケる度:★★★☆☆

カップヌードルカレー味

カップヌードルの茶碗蒸し
>3品のなかで攻めの部類に入る「カップヌードルカレー味」。表面を見た感じ若干固そうに見えましたが、意外とプルンとしていていい感じ。香りはちょっと“カレー感”が抑えられて控えめです。

食感は「カップヌードル」よりもしっかりとしていて、茶碗蒸しっぽい仕上がり。つるんと食べられます。

味はかなりマイルド。卵が加わったことにより角が取れ、優しい味わいに変化していました。ただし、かなり脂っこさが主張されていました。ちょっとギトッとした感じがあり、脂っこいものが苦手な人はNGかもしれません。

イケる度:★☆☆☆☆

どん兵衛きつねうどん

カップヌードルの茶碗蒸し
最後は、カップヌードルシリーズから離れて「どん兵衛きつねうどん」で挑戦!

まぼこが入っているため、3品のなかでは一番茶碗蒸しっぽい見た目をしています。うどんということもあり、和風ダシが使われているので、香りもかなり茶碗蒸し!

まさか…ひょっとするとひょっとするかもしれない、と思いながら食べてみると本物の茶碗蒸しにかなり近い!というか、もう茶碗蒸しといってもいいレベル!

ダシの香り、ほどよい塩気、なめらかな舌触り(加熱時間にもよる)すべてのバランスが調和していた。

1位は…

1位はダントツで「どん兵衛きつねうどん」。食べやすい味に仕上がっていたところが高ポイント! ダシが効いた味はまさに日本人が好きな味です。スープに卵を溶かしてチンするだけなので、ふと茶碗蒸しが食べたくなったときなど、活用してみてはいかがでしょうか。

今回は、「カップヌードル」、「どん兵衛きつねうどん」、「カップヌードルカレー味」の3品で作りましたが、美味しく仕上がりそうなカップ麺がまだまだたくさんあるので、気になる方はぜひ、紹介した3品以外で挑戦してみてください!

関連記事