エビフライにかけるなら、やっぱりタルタルソースが最強ですよね。実は家で簡単に作る方法があるんです!揚げたてエビフライと自家製タルタルソースをご飯に載せて食べる、絶品『エビたる丼』のレシピを紹介します!

Sponsor link

出来立てのタルタルが旨い

エビたる丼市販のタルタルソースも美味しいですが、やっぱり家で作った方が断然旨い!
ゆで卵のボリュームもらっきょうの食感もしっかりしてて、見た目も食べた時の満足感も全然違います!

たまにしか使わない材料を買って使い切れないこと結構ありますよね。でもこのレシピならその心配もいりません!もしらっきょうが余ったら、カレーを食べる際に添えればいいんです。

手抜きも大事

エビフライをのせる面倒なエビの下処理。小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて…こんな面倒な工程はなし!冷凍のエビフライを使うので、揚げるだけですぐサクサク!

今回はソースに少し手間をかけた分、エビフライは手を抜いてバランスを。その分、洗い物も少ないから後片付けも簡単です!

「エビたる丼」の作り方

材料(1人分)

冷凍エビフライ:6本
らっきょう漬け:5粒
ゆでたまご:1個
サラダ油:適量
刻み海苔:適量
ご飯:丼1杯分
(A)
マスタード:小さじ1
マヨネーズ:100g
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:適量

手順

1. フライパンにサラダ油を注ぎ、170℃で冷凍エビフライを揚げる。170℃の油で揚げる

2. らっきょう漬けはみじん切りにし、ゆで玉子はフォークなどで潰して器に入れ、(A)を加えて混ぜ合わせる。みじん切りにする

3. 丼にご飯をよそい、刻み海苔を敷いてエビフライ盛り付け、2のタルタルソースをかけたら完成!タルタルソースをかける

調理時間

10分

まとめ

簡単なのに美味しいタルタルソース。もしかしたら、このらっきょうを使ったタルタルソースの手軽さと美味しさを伝えるための『エビたる丼』なのかもしれない。

もちろんエビフライだけじゃなく、他の料理にも合いますよ!ぜひ一度食べてみて下さい!