豚バラブロック肉を大きなまま豪快に、フライパンでじっくり焼いて好きな厚さに切って食べる!大胆に味わう「旨ダレ厚切り豚」をご紹介します。ガッツリお肉が食べたいときにピッタリのおいしい旨ダレ厚切り肉、ご飯のおかずにもお酒の肴にも最高です!

Sponsor link

目も鼻ももちろんおなかも大満足!うなるおいしさ

お好みな角煮

料理は見てよし!嗅いでよし!食べてよし!3拍子揃っているのがいいですよね。
「旨ダレ厚切り豚」は3拍子揃っているうえに、簡単に作れてお腹も大満足できる男の料理にもってこいの一品!肉好きならきっと唸ってしまうおいしさ!

作るのも下準備したら焼くだけの超簡単。キッチン滞在時間30分以内で、タレも冷蔵庫にいつもある調味料だけでOK!今日はおうちごはんでガッツリ食べたい…そんなときにぜひ作ってほしいレシピです。
ご飯のおかずに、グイグイお酒の肴にも合うガッツリ肉料理を作ってみてください。

決め手は片栗粉!おいしさしっかりギュッと閉じ込めます

豚バラブロック肉を室温に戻して、塩コショウしたら分量の片栗粉をまぶしましょう。この片栗粉が豚バラ肉の旨みを閉じ込めるのにいい仕事をしてくれます。

そのうえ、タレにトロッと濃度をつけてくれるので、お肉によく絡んで、より一層タレと合わさった豚バラ肉の旨みを逃しません。

「旨ダレ厚切り豚」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:300g
片栗粉:大さじ2
塩:適量
胡椒:適量
ごま油:大さじ1
焼き肉のタレ:大さじ4
マヨネーズ:適量
食べるラー油:適量
青ねぎ:適量
白ごま:適量

手順

1. 豚バラ肉ブロックに塩胡椒を振って袋に入れ、片栗粉を加えて肉にまぶす。

角煮の下ごしらえ
2. フライパンにごま油を引き、豚バラ肉を片面10分返して10分、フタをして焼く。火が通ったら、焼き肉のタレを加えてなじませる。

焼き角煮
3. 皿に盛り付けて残ったタレをかけ、マヨネーズを絞り、食べるラー油、青ねぎ、白ごまをかけたら完成!

お好み焼き風角煮

調理時間

25分

肉厚な豪快レシピを味わって

旨ダレ厚切り豚は、豚バラブロック肉をスライスせずにそのままじっくり焼くから、旨みがギュッと閉じ込められた絶品の肉料理です。ぜひ一度作ってみてください。