激辛好きのみなさんに贈る、激辛レシピ!あなたは完食できるか!?真っ赤な見た目のインパクトがすごいので、激辛の部分だけに気を取られがちですが、豚肉とニラと唐辛子の組み合わせは抜群の旨さです。味わって食べたい人は、辛さを控えめにアレンジして作ってみてくださいね!辛味とニラのパンチが食欲そそること間違いなしの豚ニラ丼のご紹介です。

Sponsor link

辛味の三段攻撃

一味唐辛子を入れる

今回のレシピに出てくる辛味調味料は3つ!

1.唐辛子を使った発酵調味料の“豆板醤”
2.唐辛子などを油に漬け込み辛味を抽出した“ラー油”
3.乾燥させた唐辛子をすり潰した“一味唐辛子”

同じ唐辛子なのに製法次第でここまで違う調味料になるとは!
その3つの唐辛子が一つに合わさり、奥行のある辛さを生み出しています!

相性抜群の豚肉×ニラ

豚肉とニラ激辛が前面に出てしまっていますが、辛いだけのレシピではないんです!
塩コショウで炒めた豚肉に、辛味を纏ったニラのシャキシャキ食感が旨い!
実は美味しいだけではなく、ちゃんと理にかなっているんですよ!

豚肉に含まれるビタミンB1はニラに含まれるアリシンと食べると吸収率UP!
ビタミンB1が不足すると疲れが溜まりやすくなってしまうので、
疲れた時は激辛豚ニラ丼を食べて疲労回復しましょう!

「激辛豚ニラ丼」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉:300g
ニラ:1束
サラダ油:小さじ2
塩:適量
胡椒:適量
ご飯:1.5杯分
(A)
豆板醤:大さじ1
食べるラー油:大さじ2
一味唐辛子:1本

手順

1. ニラは1cm幅に、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。ニラは(A)と混ぜ合わせる。混ぜ合わせる

2. フライパンにサラダ油を引いて豚バラ肉を炒め、塩胡椒で味を調える。豚バラ肉を炒める

3. 丼にご飯を盛って豚バラ肉をのせ、中央にニラをどっさりのせ、お好みでさらに一味唐辛子をかけたら完成!一味唐辛子をかける

調理時間

15分

まとめ

まさか一味唐辛子をこんなに使う日が来るなんて思ってもみませんでした!?
「なんだか生活に刺激がないな~。」なんて人は、“激辛豚ニラ丼”を食べて刺激を取り入れるのもありかもしれませんね!
※お腹に自信のない方は翌日のスケジュールに余裕がある時に作るのをオススメします。