たっぷり入れたホクホクのにんにくと、甘辛のタレの絡んだ豚肉がたまらなくご飯に合う! 味付けも調味料1つでシンプルだから、にんにくの旨味が際立つ! 今回はにんにく好きのみなさんに送る、にんにくが主役の「ガーリックとんてり丼」を紹介します!

Sponsor link

豚バラとにんにくで作る「ガーリックとんてり丼」

豚肉をのせる「ガーリックとんてり丼」は、フライパンで炒めるだけのレシピで、豚バラを使うのですぐに火が通り、味付けも調味料ひとつで簡単です。手早くガッツリ食べたいときに「ガーリックとんてり丼」はおすすめです。

マヨネーズで味に変化を

マヨネーズをかける仕上げにかけるマヨネーズの存在感も抜群です!絶対かけた方が美味しい! 口に入れた瞬間に鼻から抜けるにんにくの匂い、タレのしみたご飯とマヨネーズの酸味が絶妙に合う!!

辛味を追加したい人は、食べるラー油や一味唐辛子がオススメ!

玉ねぎを加えるのもおすすめ

余裕のあるときはもうひと手間かけて、薄切りにした玉ねぎを入れてもヘルシーで美味しいです!

玉ねぎを入れる時は、にんにく→玉ねぎ→豚バラの順番で炒めてくださいね。加熱した玉ねぎの優しい甘みも加わり、旨味もボリュームもアップ!

「ガーリックとんてり丼」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉:250g
にんにく:6片
サラダ油:大さじ1
すき焼きのタレ:100cc
マヨネーズ:適量
卵黄:1個

手順

1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。にんにくは半分に切る。

2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくを香りが出るまで炒めたら豚バラ肉を加えてさらに炒める。ニンニクを炒める

3. 肉に火が通ったら、すき焼きのタレを加えて絡める。すき焼きのタレを入れる

4. ご飯の上に盛り付けてマヨネーズをかけ、中央に卵黄をのせたら完成!卵黄をのせる

調理時間

10分

まとめ

いかがでしょうか?チャチャっと作れて簡単なうえに、栄養満点!少し疲れたな~なんてときには、この「ガーリックとんてり丼」! たっぷりのにんにくでスタミナ付けて乗り切りましょう!