Sponsor link

あんかけ豚キムめし

みなさんスーパーで買ってきたキムチ、どうやって食べますか?もちろん、そのまま生で食べるのも美味しいですが、今回は少しアレンジを加えた、キムチのあんかけをかけて食べる「あんかけ豚キムめし」を紹介します! 冷蔵庫で眠らせてしまったキムチの消費にもおすすめですよ!

ピリ辛あんかけ簡単レシピ

豚バラブロックと一緒に炊いたジューシーなご飯のうえに、キムチを使って作るピリ辛のあんかけをたっぷりかけてたべる「あんかけ豚キムめし」は、ボリュームも味も間違いない満腹レシピ。

簡単で美味しいから、一度作ったらまた食べたくなること間違いなし!材料が少ないのもこのレシピのポイントです。

グッと我慢!豚バラを炊飯器へ

ごま油の香ばしい匂いと焼き目のついた豚バラ。このまま食べたいのをグッと我慢し、お米と調味料と一緒に炊飯器に入れましょう。

普段通りの炊飯で作れるので、スイッチを押すだけで火加減の心配もなし。炊飯中から、もう匂いが…。美味しい匂いがとまらない。

キムチの旨味を最大限に

そのまま食べても美味しいキムチですが、火を通すとより一層旨味がUP!チャーハンや石焼ビビンバに入っている加熱したキムチって美味しいですよね?

加熱することで酸味が抑えられるので、キムチのすっぱさが苦手な人や、日が経って酸味が強くなったキムチを食べる時にも加熱はオススメです! 辛いのがあまり得意じゃない人は、あんかけを作るときに溶き卵やチーズを入れると辛さがマイルドになり食べやすいですよ。

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:400g

白ねぎ:1/2本

メンマ:お好みで

米:1合

塩:適量

胡椒:適量

ごま油:大さじ1

キムチ:80g

青ねぎ:お好みで

手順

1.白ねぎは薄く斜め切りにする。豚バラ肉ブロックに塩胡椒をする。(B)は器に混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油を引き、強火で豚バラ肉を焼き、全体に焼き色が付けたら取り出す。

3.お釜に米と(A)、豚バラ肉を入れて通常の炊飯をする。

4.[2]の空いたフライパンで白ねぎとキムチを軽く炒め、混ぜ合わせた(B)を加えてとろみが付くまで煮立たせる。

5.器にご飯を盛り、食べやすい大きさに切った豚バラ肉をのせて[4]の餡をかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

まとめ

キムチはただ美味しいだけじゃなく、腸内環境を整えてくれる効果も期待できます! 暑くて食欲がない夏も、寒くて凍えそうな冬も栄養たっぷりの「あんかけ豚キムめし」で乗り切りましょう!