Sponsor link

にんにく豚ステーキ

「最近お疲れだなー」なんて、はたまた「今日はめっちゃ頑張った!」なんて時も、がっつり肉が食べたいな、と思ったりしますよね。そんな時にぴったりなのが、今回ご紹介する「にんにく豚ステーキ」!かたまり肉をそのまま切らずに料理しちゃうんです。

そのままかぶりつくもよし、好きな大きさに切って盛り付けてもよし。がっつり肉が食べたい気分を裏切らない、ボリュームたっぷり食べ応え十分の一品です。

意外に使いやすいかたまり肉

かたまり肉ってハードル高いイメージですが、意外に手軽に料理できるんです。表面を焼いて旨味を閉じ込めたら、あとは蓋をして火が通るのを待つだけ。じっくりゆっくり火を入れるので、柔らかくコクのあるお肉に仕上がります。しかも今回使う豚バラのかたまり肉、安売りしてたら100g 100円以下なんてことも!

どこのスーパーでもほぼ必ず売ってるので手に入りやすいのもいいですね。そんなこともあり豚バラかたまり肉は、安あがりなのに豪華に見える優秀食材なんです。

今回はそんなかたまり肉を、切らずにまるごとステーキにしちゃいます。見た目も豪華で、ご飯にもお酒にも合う、ボリューム満点ステーキです。

たっぷりにんにくでスタミナ回復

にんにくには言わずと知れた滋養強壮・スタミナ回復の効果があります。疲れた時はにんにくを!なんて言いますよね。

これはにんにくに含まれる「アリシン」や「ビタミンB1」の成分のおかげなんです。お疲れの時や、もっと頑張りたい時、にんにくを食べて体の中からパワーアップしちゃいましょう。

今回ご紹介の料理では、下味にもソースにもにんにくをたっぷり使います。かたまりの肉なので、焼いている間に中までしっかり味が浸み込むように、にんにくや調味料を丁寧にすりこみましょう。

この下味をつけるひと手間で、仕上がりが格段に美味しくなりますよ。

そしてソースには、スライスにんにくをたっぷり。出来上がった肉のうえにたっぷりにんにくが乗ってるだけで、食欲をそそりますよね。ぜひ、出来上がった肉と一緒ににんにくも食べちゃってください。

肉の旨味が浸み込んだにんにくは、にんにく好きを虜にする美味しさですよ。