Sponsor link

フライパンで香ばしく

豚バラのかたまり肉には、茹で豚、蒸し豚などの料理もありますが、フライパンで焼き色をつけるこの「豚ステーキ」は、他の料理方法に比べてより香ばしくジューシーに仕上がります。そしてなんといっても、肉を焼いた同じフライパンでソースが作れるのも魅力です。

肉の旨味の残ったフライパンでそのままソースを作れば、旨味たっぷりの美味しいソースのできあがり! これを焼き立ての豚ステーキにたっぷりかけたら、すぐにかぶりつきたくなりますよ。

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック:500g
にんにく:6片
ハーブソルト:適量
胡椒:多めに
にんにくすりおろし(チューブ可):大さじ1
サラダ油:大さじ2
焼き肉のタレ:大さじ5

手順

1. 豚バラ肉ブロックにフォークで穴を開け、にんにくすりおろしを全体に塗り、ハーブソルトと胡椒を振って擦り込む。にんにくは薄切りにする。


2. フライパンにサラダ油を引いて豚バラ肉の表面を焼き、フタをして30分ほど蒸し焼きにする。


3. 豚バラ肉に火が通ったら取り出して余分な油を拭き取り、にんにくを加えて香りが出るまで炒め、焼肉のタレを加えて煮詰める。


4. 皿に豚バラ肉を盛り付け、[3]のタレをかけたら完成!

調理時間

50分

まとめ

ステーキといえば牛肉!だけじゃなんです。豚肉だってこんなふうに、かたまり肉をかたまりのまま焼いたら、豪華で食べ応えのあるステーキになりますよ。

牛肉よりコスパもいい、量も質も大満足の「にんにく豚ステーキ」。「今日は肉が食べたい!」「がっつり食べたい!」そんな気分のあなたに、きっと満足してもらえるはずです!