たまにはさっぱりした魚のメニューが食べたくなりますね。市販の材料を合わせるだけで手間なく簡単に作れる、マグロのお刺身ときゅうりの浅漬けを使ったおつまみを紹介します。

ピリ辛の調味料と塩昆布の旨みが効いた、食欲を刺激するおいしさです。ぜひ作ってみてください。

Sponsor link

マグロをきゅうりと和えるだけの簡単レシピ

まぐきゅー

そのまま食べてもおいしいお刺身と浅漬けを調味料とあえるだけの、誰でも簡単にすぐできるレシピです。

下準備はマグロときゅうりを切るだけです。めんどうな下ごしらえなどは必要ありません。

マグロときゅうりに調味料を加えていくだけなので、洗い物もほとんどなし。おいしいおつまみが、時短調理で食べたいときにすぐ食べられます。

ごまとたれが味の決め手

まぐろきゅうり

味の決め手は、合わせ調味料とごまです。合わせ調味料は市販の材料だけで簡単に作れます。おろしにんにくは、チューブを使えば時短になり便利です。

食べるラー油とにんにくの香りに加え、塩昆布の旨みがじんわり出て、味と香りの相乗効果でさらにおいしいおつまみになります。そこにごまの香ばしさが絡んで、唯一無二のおいしさです。

材料(1人分)

マグロ 40g
きゅうりの浅漬け 30g
白ごま お好みで
(A)
塩昆布 適量
食べるラー油 小さじ1
醤油 小さじ1
胡椒 適量
おろしにんにく 小さじ1/2

手順

1.塩昆布は2㎝ほどの長さに切っておく。きゅうりは半月に切る。マグロは1.5㎝角に切る。

まぐろタレ
2.ボウルに1と(A)を入れてよく合えたらお皿に盛り付け、白ごまを振って完成!

まぐきゅー

調理時間

3分

ピリ辛で食欲アップ

旨みたっぷりのマグロときゅうりの浅漬けに、ピリ辛の味つけが食欲をそそるおつまみです。濃厚な味付けが、お酒にもよく合います。繊細な旨みに辛みと香りが加わり、箸が止まりません。

切って混ぜるだけの簡単おつまみをぜひ試してみてください。