ザルにのったなす
夏野菜として知られるなすは、炒めても汁物にしてもおいしいですよね。安価で通年手に入ることから主婦の強い味方でもあります。

今回はそんななすを使ったアレンジレシピをご紹介! 普段料理をしない方でも楽しめるよう、材料と合わせて電子レンジで加熱するだけで作れるレシピをピックアップしました!

暑い季節は火を使いたくないもの…。来る夏に向けて手軽に作れるレシピをレパートリーに加えてみませんか。

Sponsor link

揚げ玉を使ったナスの簡単煮びたし

揚げ玉を使ったナスの簡単煮びたし

材料(1人前)

・ナス:1本
・ごま油:大さじ1
・めんつゆ:50ml
・揚げ玉:大さじ1

下準備

ナスは軽く水洗いし、ヘタをとったら縦半分にカットしておきます。大きいナスの場合、さらに縦半分にカットして食べやすいサイズにしておきます。

作り方

1.耐熱容器などに、カットしたナスとごま油を入れてよく絡めます。
2.[1]にめんつゆと揚げ玉を入れます(揚げ玉は仕上げ用に少し残しておきます)。揚げ玉がめんつゆによく浸かるようにしてください。
3.ラップをし、電子レンジ500wで2分30秒加熱します。
4.ナスを器に盛りつけ、仕上げに残しておいた揚げ玉を振りかけて完成!

ワンポイントアドバイス

めんつゆと水の割合は、それぞれの商品説明に従ってください。

また、揚げ玉をめんつゆに浸す際、めんつゆに浸かり切っていないところがあると、加熱により固くなってしまいます。必ず揚げ玉すべてがめんつゆを吸った状態にしてください。

「ピリ辛中華風焼きナス」

ピリ辛中華風焼きナス

材料(1人前)

・ナス:1本
・しょうゆ:小さじ2
・ごま油:大さじ1
・酢:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:1つまみ
・鷹の爪または一味唐辛子:お好みで
・花椒:お好みで
・糸唐辛子:お好みで

下準備

ナスは水でさっと洗って水気を拭き、輪切りもしくは半月切りにしておきます。

ピリ辛中華風焼きナスの作り方

1.耐熱容器などにカットしたナスを入れ、刻んだ鷹の爪(もしくは一味唐辛子)、しょうゆ、ごま油、酢、砂糖、塩でよく和える。
2.ラップをし、電子レンジ500wで2分30秒加熱する。
3.器に盛りつけたら、花椒をたっぷり振りかけ、お好みで糸唐辛子を飾って完成!

ワンポイントアドバイス

電子レンジの加熱前に、ナスとごま油をよく和えて絡ませることで、ジューシーな仕上がりになります。