魚介パスタといってもパスタに使われる具材はさまざま。お肉や野菜を使ったパスタに比べると、具材選びに抵抗がある方も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するパスタの具材はタコとイカ。海の旨味が凝縮した贅沢な一品のご紹介です。

Sponsor link

イカとタコの旨みをしっかり味わえるパスタ

トマトパスタ

タコは足2本分をひと口大に、もう1本はミンチ状にします。イカは胴部分を輪切り、それ以外の部位はミンチ状にしておきます。

オリーブオイルをひいたフライパンに微塵切りにしたニンニクを加えたら、ミンチ状にしたイカとタコを加え炒めます。次にトマト缶、水、コンソメキューブ、白ワインを加え煮立ったら弱火にし、残りの具材を加えて10分ほど煮込みます。

具材を煮込んでいるあいだにパスタを茹でましょう。パスタは規定の分数よりも2分ほど短く茹でます。ソースの煮込みが終わったらパスタを絡め和えます。最後に塩胡椒で味を整え、2分ほど煮込めば完成。

2種類の食感が生み出すおいしさ

トマト

この「タコとイカのミンチパスタ」の魅力はおいしさはもとより、食感にあります。ひと口大の具材とミンチ状の具材によって異なる歯ごたえが食欲をそそり、細かく切った具材から染み出した旨みはパスタ全体に行き渡ります。

タコとイカが海の香りを引き立て、それにニンニクの風味が加わっておいしさが引き立つ仕上がりに。ワインにも合う上品な味です。

特別な日のおもてなし料理にも

イカタコパスタ

タコとイカが具材というだけでも贅沢な印象ですが、お好みでエビや貝類を具材として使うのもおすすめです。見た目がさらに華やかになるだけではなく、具材が追加されることで魚介の旨味に深みが加わります。

また具材を揃えるのがめんどうだと感じる方は、シーフードミックスを利用すればより手軽に作れます。自分が食べるときはシーフードミックス、おもてなし料理のときは具材をそれぞれ揃えて作るなど、シチュエーションによって使い分けてみてもいいかもしれません。

材料(1人分)

パスタ 100g
ゆでダコ 足3本分
イカ 1杯
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
胡椒 適量
粉チーズ お好みで
乾燥バジル お好みで
(A)
トマト缶 1缶(200g)
水 50cc
コンソメキューブ 1個
白ワイン 大さじ2

手順

1. タコは足2本分を一口大に、1本分は細かく叩いてミンチ状にする。イカは胴の部分を輪切りに、それ以外はタコと同様にミンチ状にする。にんにくはみじん切りにする。

タコ
2. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、にんにくを加え、色が変わってきたらミンチ状にしたタコとイカを加えてさらに炒める。

炒める
3. (A)を加え、煮立ったら火を弱めて残りのタコとイカを加え、10分ほど煮込む。

煮込み
4. 煮込んでいる間に、パスタを規定の分数より2分短く茹でてお湯を切る。

パスタ
5. ソースにパスタを加えて混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調えて2分ほど煮込む。

パスタ
6. 皿に盛り付け、お好みで粉チーズと乾燥バジルをかけたら完成!

絶品おパスタ

海の香りを存分に感じてください

魚介のおいしさが詰まった「タコとイカのミンチパスタ」いかがでしたでしょうか?見た目も豪華で、タコとイカのおいしさを余すことなく味わえる贅沢なパスタです。ぜひお試しください!