Sponsor link

時雨にぎゅうど〜ん

牛肉の時雨煮って甘辛くてとてもおいしいですよね。そんな時雨煮をうどんの上に乗せただけのとてもおいしい一品があるんです! とても簡単だし、ほかに味付けもいらないので手間も時間もいりません。

そんな時雨煮うどんには何かアレンジできる方法はあるのでしょうか? これ以上においしい食べ方があるとしたらぜひ知りたいですよね。

時雨煮と相性ピッタリ!牛肉うどん

牛肉うどんといえば、うどんにお肉が乗ったとてもボリュームのある一品ですね。この牛肉うどんを参考に作ったのが「時雨にぎゅうど〜ん」です。

時雨煮は醤油やみりん、砂糖と生姜で煮込んであので、味付けをする必要はありません。そんな時雨煮をうどんの上に乗せるのですから、うどんにも味付けや汁は不要!

レンジで解凍した冷凍うどんと時雨煮をよく絡ませたら、アッという間に出来上がりです。もう普通の肉うどんには戻れないくらいとてもおいしい時雨煮うどんなんです!

ラー油や七味でアクセントを

辛いのがお好み人はラー油をかけたり、七味や一味を振りかけてもおいしく食べられます。お酒を飲んだ後の〆にもぴったりですね。

冷える日にはあんかけでアツアツ!時雨煮あんかけうどん

冷える日には温かいものを食べて芯から温まりたいものですよね。お鍋などもいいけれど、材料も必要だし、準備に時間がかかってしまいます。そんな時は簡単にできる時雨煮あんかけうどんです。うどんにアツアツのあんをかけて、時雨煮をトッピングすればすぐに出来上がり!

時雨煮がしっかりと濃い味なので、餡は薄めの味で作るようにしましょう。さらに溶き卵を回し入れて作れば、味もまろやかになります。

時雨煮には生姜も使われているので、香りもいいですし、さっぱりと食べられますね。アツアツのうちに食べると体もとても温まりますよ! 風邪をひいてしまったときや食欲があまりないときなどにもおすすめです。

材料(1人分)

冷凍うどん:1玉

牛ガリねぎ時雨

青ねぎ:適量

手順

1.うどんを皿に盛り、「牛ガリねぎ時雨」を乗せ、卵を落として青ねぎを散らしたら完成!


まとめ

今回はうどんにトッピングしましたが、牛肉の濃厚な旨みと甘いダシを味わえる時雨煮は、ご飯との相性もぴったり! 少し多めに作って保存しておけば、手間ひまかけずサッと一品作れますよ。