野菜も肉もにんにくもたっぷり入った「ジャンクまぜそば」は、具だくさんで栄養満点な麺料理です。スープは、豚骨醤油ににんにくといううれしい組み合わせ。このスープが太麺によく絡んで、最後までガツガツと食べられます。カット野菜を使うので、いろいろな野菜を一度に食べられるのもいいですよ。

Sponsor link

肉野菜炒めで作る「ジャンクまぜそば」

まぜそば

脂肪が程よくのった豚こま切れ肉と、野菜を一緒に炒めて作る「ジャンクまぜそば」。野菜は、袋入りのカット野菜を使います。

カット野菜は、野菜炒め用やラーメン用を選ぶといろいろな種類の野菜が入っていて便利ですよ。たっぷりの肉も野菜も、にんにく入りの濃厚な豚骨醤油スープに絡めてぺろりと食べられます。

肉も野菜も好きなだけ!

レシピでは豚こま切れ肉100gとカット野菜1袋ですが、どちらも好きなだけ入れて構いません。豚肉もこま切れの部位にこだわらなくて大丈夫です。

脂を多めにしてこってりさせたければバラ肉、コクや濃厚な旨味が欲しければ、肩ロースがおすすめです。野菜は、カット野菜にもやしやニラ、キクラゲなどを追加してもいいですね。塩胡椒で肉野菜炒めに味付けをするので、具材を増やしても薄味になりすぎることはないので、安心してくださいね。

ジャンクに見えて、栄養たっぷり

見た目はジャンクフードに見える「ジャンクまぜそば」ですが、日頃の野菜不足が一気に解消できそうな量の野菜が入っています。

野菜だけではなく、肉も卵黄も入っているので、かなり栄養があります。野菜は炒めるとかなりかさが減るので、多めに用意するといいですよ。

■ 材料(1人分)
中華麺(太麺) 1玉
豚骨醤油スープの素 1袋
豚こま切れ肉 100g
カット野菜 1袋
ラーメンスナック ひとつかみ
卵黄 1個
サラダ油 大さじ1/2
塩胡椒 適量
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量

■ 手順
1. フライパンにサラダ油を引き、豚こま切れ肉とカット野菜を炒めて塩胡椒を振り、みりんと醤油を加えて炒める。2. 麺を表記の分数茹で、丼に豚骨醤油スープの素とにんにくすりおろしを混ぜて麺と絡める。3. 炒めた豚肉と野菜、ラーメンスナック、卵黄を乗せたら完成!

手軽に健康的な食事ができる!

「ジャンクまぜそば」に使う野菜は袋入りのカット野菜です。野菜を洗う手間も、切る手間もないのは手軽でいいですね。

何種類もの野菜をバランスよく用意するのも、それを使い切るのもなかなか大変ですが、袋入りのカット野菜なら一度に何種類もの野菜を食べられます。新鮮なうちに野菜を食べるので、より健康的な食事ができますよ。