Sponsor link

チンして冷しゃぶうどん

冷しゃぶうどんを簡単にさっと作って食べられたら…そんなことを思う人も少なくはないと思います。まずお湯を沸騰させるのが…なんていうズボラさん!

そういう方のために、チンして作れる冷しゃぶうどんをご紹介しましょう。

ゴマだれでコクをプラス

冷しゃぶうどんと聞くと、さっぱりしているイメージありますよね? めんつゆであっさりめに仕上げるのもいいですが、めんつゆにゴマだれを入れるだけで一気にコクが増して美味しくなるんです。タレ自体もちょっとトロッとなるので、うどんによく絡んで美味しいですよ!

豚肉は電子レンジを使って時短

お肉を茹でるとき、鍋を使って水を沸かすの大変ですよね…。そんなときは電子レンジを使いましょう! ボウルにお肉を入れ、お肉が浸るくらい水を入れたらレンジのスタートボタンを押すだけ!

その間に、うどんを茹でたり、たれを作る時間に当てれば時間を上手に使うことが出来ますよ。

さっぱり派には大根おろしがおすすめ

冷しゃぶといったら大根おろし。うどんといっても大根おろし!  この組み合わせってなぜかとても合うんですよね。もちろん「チンして冷しゃぶうどん」との相性もぴったりです。

ピリッとした辛味を味わいたい方は根に近い方をすりおろししてくださいね。さっぱりとしていてお腹いっぱいかなぁ…なんて思いながらもペロッと食べられてしまうかもしれません。

材料(1人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用):300g
冷凍うどん:2玉
水:適量
青ねぎ:沢山
(A)
胡麻ドレッシング:50cc
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ4
水:50cc
食べるラー油:大さじ2

手順

1. ボウルに豚肉と水を入れ、ラップをして600Wのレンジで7分ほど加熱し、氷水で冷やす。うどんはレンジで解凍し、冷水で締める。


2. 器に(A)を混ぜ合わせる。


3. うどんを盛り付けて豚肉をのせ、[2]のタレをかけて青ねぎを盛ったら完成!

調理時間

15分