ナスを豚バラ肉で巻いて焼く「肉巻きナス」のご紹介です。ナスはジュワッと、お肉はカリッとして最高の組み合わせ。

すき焼きのたれを使うので、たれをつくる手間がなく簡単にできます。甘辛いたれがごはんのおかずにぴったり。ぜひ定番レシピのひとつに加えてみてください!

Sponsor link

ナスの豚肉巻きレシピ

肉巻きナス

豚肉の旨みがナスにしみ込み、ジューシーな味わいに。豚肉はナスにしっかり巻き付けることがポイントです!

ゴマ油の香ばしい香りに食欲をそそられます。ナスの柔らかい食感とお肉のカリッとした食感を同時に楽しめます。

大葉を加えると風味がアップ!

肉巻きナス

大葉を加えるのもおすすめ。ナスに大葉を巻いてから豚肉を巻いてみてください。大葉が加わることでサッパリした味わいに。大葉の香りがさらに食欲をそそります。

そこへさらに、スライスチーズを巻いてもおいしいので、ぜひお試しください。

材料(1人分)

ナス 3本
豚バラ肉 300g
ごま油 大さじ1
すき焼きのタレ 大さじ5
青ねぎ お好みで
大根おろし100g
塩 適量
胡椒 適量

手順

1. ナスは縦に半分に切って豚バラ肉を巻き、塩胡椒をする。

肉巻きナス
2. フライパンにごま油を引いて1を入れ、フタをして両面を蒸し焼きにする。

肉巻きナス
3. 火が通ったらすき焼きのタレを加えて絡め、ナスを取り出し、大根おろしを加えて混ぜる。

肉巻きナス
4. 皿に取り出したナスを盛り付け、タレをかけて青ねぎを散らしたら完成!

肉巻きナス

調理時間

20分

味噌味にアレンジしてもGood

すき焼きのたれに大根おろしを入れると、あっさり食べられます。薬味のネギとも相性抜群!食べごたえがあるけど重くならず、どんどん箸が進むこと間違いなし!

たれの味を変えて味噌味にしてもおいしいです。すき焼きのたれを少し減らし、水1カップと味噌大さじ1を加えてみてください。

簡単なアレンジで飽きないおいしさに。ぜひ今夜のおかずに「肉巻きナス」を!