鶏ひき肉をたっぷり使ったジャイアントサイズのつくねのレシピのご紹介です! 巨大なサイズに、思わず笑っちゃいます!中身をアレンジしたり、トッピングをアレンジしたりすれば、美味しさも楽しさも倍増すること間違いなし!

Sponsor link

ギガつくねバーグ

粘り気が出るまでよくこねる

片手でボウルを抑えて、力強くこねる。鶏ひき肉が白っぽく糸を引くような感じでネバネバになったらこね上がり。

炊飯ジャーにボウルの中身を全部入れたら、早炊きボタンで2回転! 炊飯ジャーが頑張っている間に、洗い物を片付ければ時間を上手に使えます。食後にキッチンに山盛りの洗い物があると、一気に疲れますよね。

ここで一度洗うと言っても、包丁とまな板、大きめのボウルだけだから3分あれば十分!すぐに洗い物が終わります。

中火でとろみが付くまで火にかける

とろみがついたら長く火にかけ過ぎないように注意! トロッとしたタレはとても熱いため、火傷の原因になります。

事前の準備が大事

最初に材料をすぐに使える状態にしておくと、調理中に「天才か?」と思えるほどスムーズにできちゃうんです!  調味料を手元に揃えておく、冷蔵庫から卵を出しておく、たったそれだけ!

初めて作る時にはできるだけレシピ通りにしておくと、次に作るときに自分流にアレンジしやすくなります。もっと甘い方がいいとか、薬味が欲しかったとか、自分好みにするための第一歩です! ついでに、調理器具も用意しておくといいですね。

材料(パーティー用)

鶏挽き肉:800g
白ねぎ:1本
大葉:4枚
卵黄:1個
青ねぎ:お好みで
すき焼きのタレ:150cc
(A)
パン粉:80g
醤油:大さじ2.5
マヨネーズ:大さじ5
にんにくすりおろし:大さじ1
生姜すりおろし:大さじ1
塩:適量
胡椒:適量
卵黄 1個
卵白 2個分

手順

1. 白ねぎと大葉はみじん切りにする。


2. 鶏挽き肉、白ねぎ、大葉、(A)をボウルに入れてよくこね、お釜に隙間のないように詰めたら早炊きを2回する。


3. フライパンにすき焼きのタレを入れ、中火でとろみが付くまで火にかける。


4. つくねをお皿に盛り付けてタレをかけ、卵黄をのせ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

調理時間

15分

カロリー

2,769kcal

アレンジレシピにも挑戦してみて!

豆腐やすりおろした山芋を少し入れて、ふんわり感。鶏の軟骨やレンコンをみじん切りにしてつくね生地に混ぜて、食感を変える!

薬味は、七味や白髪ねぎ、白ごまも旨い! すきやきのタレ+マヨネーズも旨い! 鶏ひき肉のつくね、恐るべし!

無限の可能性を秘めた鶏ひき肉のつくねのレシピはアレンジもできる! 誰でも一度は夢見た「大好きなメニューの巨大化」という神メニュー。ぜひ、今度の休みに作ってみてくださいね!