魚介がたくさん乗った海鮮丼。お店に行かない限り、食べる機会はほとんどありませんよね。そんなご家庭に、家で簡単に作れる海鮮丼レシピをご紹介!

Sponsor link

ひと味違った海鮮丼!にんにくでスタミナ回復!

卵黄がのった海鮮丼
「にんにく海鮮丼」はその名の通り、にんにくを加えたスタミナ満点の海鮮丼です。

週末を乗り切りたいサラリーマンにはたまらない一品です。にんにくは、市販のチューブを入れるだけ。簡単に男のスタミナ料理が完成です。 ピリっとしたわさびとにんにくが食欲をそそります!

さっぱりとした魚介の味にパンチの効いたにんにくがベストマッチ。ひと口食べると箸が止まらなくなりますよ!

刺身が食べたくなったら海鮮丼

刺身をご飯にのせている
刺身が食べたくなったとき、ちょっと豪華な海鮮丼にしてみませんか? パックで販売されている刺し身を使えば、簡単に即席海鮮丼が作れます。ご飯に具材を乗せるだけなので、仕事で遅くなって料理をする時間がない方やひとり暮らしの方にもおすすめです。

好きな具材をたっぷり乗せてオリジナルの海鮮丼を作ってみてください。

「にんにく海鮮丼」の作り方

材料(1人分)

刺身の盛り合わせ:1パック
イクラ:適量
ご飯:茶碗2杯分
大葉:2枚
刻み海苔:お好みで
卵黄:1個
わさび:お好みで
(A)
醤油:大さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可): 小さじ1/2

手順

1. (A)を混ぜ合わせる。
醤油ににんにくを入れている
2. ご飯の上に刺身の盛り合わせを盛り付け、卵黄をのせてわさびを絞り、[1]のタレをかけたら完成!
海鮮丼に醤油をかけている

調理時間

10分

女性に人気のアボカドも海鮮丼に合う!

脂肪分が豊富に含まれていることから“森のバター”と呼ばれ、女性から人気の高いアボカド。実は魚介系との相性がいいことを知っていますか? 一見ミスマッチに見えますが、まろやかな味わいはさっぱりとした魚介と相性抜群!

お腹を満たしつつ、しっかりと栄養も取れる「にんにく海鮮丼」は、女性にもおすすめしたい一品です。魚介が食べたくなったときはもちろん、にんにくがガツンと効いた味がほしくなったときに作ってみはいかがでしょうか。