厚切りのカリカリベーコンって最高ですよね。ベーコンの濃い塩気がご飯を誘います。
今回は、「ベーコンとご飯をどんぶりでがっつり食べたい」という方にぴったりな、カリカリベーコンとコーンを使った絶品ベーコン丼のレシピをご紹介します。
ベーコンとコーンを焼肉のタレと炒めてご飯にのせるだけの簡単レシピ!カリカリベーコンの塩気とコーンの甘みがやみつきなベーコン丼です。
夢が詰まったベーコン丼
ベーコン丼は、簡単なのにやみつきになるレシピです。
バターをひいたフライパンで厚切りベーコンをカリカリに焼いて、コーンを加えたらすき焼きのタレで味付けし、胡椒で味を整えます。
カリカリベーコンに甘いすき焼きのタレがしみ込んで、ご飯をおかわりしたくなる一品です。
トッピングの一味唐辛子とマヨネーズがアクセントになり、コクのあるベーコン丼にしてくれます。
カリカリベーコンがやみつき
ベーコンは塩気が強いですが、すき焼きのタレで味付けすることでコクがある味わいに変化します。タレが染み込んだカリカリベーコン丼は、まさに死角なしの男飯!
材料(1人分)
ベーコンブロック 300g
コーン 50g
ご飯 丼1杯
バター 1片
すき焼きのタレ 大さじ4
胡椒 多めに
マヨネーズ 適量
一味唐辛子 お好みで
手順
1. ベーコンブロックを大きめに切り、フライパンにバターを引いてカリカリになるまで焼く。
2. コーンとすき焼きのタレ、 胡椒を加えてさっと炒める。
3. ご飯を盛った丼に2をのせ、 マヨネーズと一味唐辛子をかけたら完成!
目玉焼きをのせて朝ごはんに
ベーコンとコーンといえば、朝食の定番ですよね。そこに目玉焼きを加えれば完璧。
がっつり食べたい朝はこれで決まりです。カリカリベーコンの上に半熟目玉焼きをのせて、ベーコンに黄身を絡ませれば、マイルドなベーコン丼になります。ぜひ作ってみてくださいね!