生姜焼きの香ばしい香り!食欲をそそる味付けは、想像するだけでもご飯が欲しくなりますね。付け合わせのキャベツも、生姜焼きのタレがあればモリモリいける!今回ご紹介するのは、「生姜チーズバーグ」です。

Sponsor link

チーズバーグと生姜ソースのコラボ

チーズハンバーグに生姜焼きの味付け!?ギョッとしました?でも、チーズハンバーグに生姜焼きの味付けは本当によく合う!間違いない旨さです。夏場の食欲のない時や、残業で疲れている時にも生姜焼きの味付けがホッとする安定の旨さ!とろけるチーズに、とろみをつけた生姜焼きのタレをかける!

たったこれだけのことで、チーズハンバーグが劇的に変身します!どうしてあんなに旨いのか…。夏バテして食欲がない時でも、肉は別格!これは、試してみないと後悔すること間違いなしです!

チーズと生姜って合うの?

ハンバーグの画像

まろやかなチーズと、ちょっと刺激的でスパイシーな香りが特徴の生姜。この二つを一緒に食べるなんて想像できない、誰でも最初はそう思います。でも、この対照的な食べ物同士がなぜかうまくかみ合う!

相性ばっちりで、もはや神の領域です!チーズのまろやかさが、生姜を包み込んで、そこにたっぷりの肉汁!もうご飯が進む進む。ご飯は多めに炊いておくのが吉!300グラムのひき肉が少なく感じるほどペロッといけちゃいます!あぁ、もっと大きくすれば良かった!と感じるほど。

生姜でパワーチャージ!寒い冬は生姜で体を暖めよう!

生姜にはすごいパワーがあります。生姜を食べると体が芯からポカポカ!これ、生姜に熱を加えると、ショウガオールという体を暖める成分が増えるからなんです。しかも、生姜には胃を健康にしてくれるパワーもあります。

血行が良くなって代謝も上がるなんて、すごすぎる!生姜の成分と同じ成分をとるためにサプリを飲む人だっているほどなのに、美味しく食べて体も元気になれるんだから、「生姜チーズバーグ」はすごい!

「生姜チーズバーグ」の作り方

材料(1人分)

牛豚合挽き肉:300g
玉ねぎ:1/2個
バター:1片
サラダ油:小さじ2
スライスチーズ:1枚
(A)
卵:1個
パン粉:20g
ケチャップ:小さじ2
塩:適量
胡椒:適量
(B)
すき焼きのタレ:大さじ4
水:大さじ4
生姜すりおろし(チューブ可):大さじ3
水溶き片栗粉:適量

手順

1. 玉ねぎは半分をみじん切りに、もう半分を薄切りにする。

玉ねぎを入れている
2. ボウルに牛豚合挽き肉、みじん切りした玉ねぎ、(A)を入れてよくこね、丸型に形を整える。

ハンバーグをこねている
3. フライパンにバターを引いて中火で玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらすき焼きのタレと水を加え軽く煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、生姜すりおろしを加えて混ぜる。

たれに片栗粉を入れている
4. フライパンにサラダ油を引き、2のタネを中火で片面5分、返して5分焼き、スライスチーズをのせる。

5. ハンバーグを皿に盛り付けて[3]のソースをかけたら完成!

ハンバーグにタレを入れている

調理時間

25分

生姜を使った変わり種ハンバーグを作ってみて!

「生姜チーズバーグ」はとろみをつけた生姜焼きのタレが反則級の旨さです。ご飯を多めに炊いて、いざ実食!豪快なのに胃もたれしにくいからおすすめですよ。