ただのステーキには飽きてしまったあなたのために、一風変わったステーキのご紹介です。その名も「スタミナレモンステーキ」。

お肉の上にレモンを乗せた、さっぱり爽やかなステーキです。もとはアメリカ海軍発祥のレシピですが、日本人の口に合うように改良されて今のレシピになりました。ガツンと香るにんにくが食欲をそそる一品です!

Sponsor link

レモンの酸味とステーキの甘みがベストマッチ!

カットした牛ステーキ肉
なんといってもステーキの上に乗ったレモンがインパクト大!飾りじゃなく一緒に食べても美味しいんです。レモンの酸味がお肉の脂のうまみや甘みを引き立てるので、最後までさっぱり召し上がれます。

ソースにもレモンを使うことであっさりとした仕上がりになっていますので、しつこい味が嫌いな方にもおすすめです。

レモンステーキ、牛だけでなくチキンでも美味しく食べられます!

ステーキ肉
牛ステーキだけでなくチキンでも美味しくいただけます、チキンステーキとレモンって相性いいですよね。すき焼きのタレが万能なので、チキンのような淡白なお肉であってもうまみを引き出して美味しくいただけます!

すき焼きのタレに含まれる酸味と甘味がレモンとステーキに橋をかける!

ステーキソース
ソースに使われているすきやきのタレが今回の隠れたMVPなんです。すきやきのタレには酸味と甘味が含まれていますので、レモンの酸味とお肉の甘味の橋渡しをしてくれています。うまく味がつながることによって料理に一体感が生まれています。

焼く前にお肉を常温に戻しておこう!

常温の牛ステーキ肉
牛肉はステーキにする前に常温に戻しておくと、焼くときに上手に表面だけを焼くことができます。

キンキンに冷えたまま焼くと焼くのに時間がかかり、結果として固くなったり赤身の部分が減ってしまうんです。焼く30分前には冷蔵庫から取り出しておくようにしましょう。

「スタミナレモンステーキ」の作り方

材料(1人分)

牛ステーキ肉:500g
にんにく:10片
にんにくの芽:10本
塩:適量
胡椒:適量
サラダ油:大さじ1
レモン:1/2個
(A)
玉ねぎドレッシング:大さじ4
すき焼きのタレ:大さじ2
レモン汁:1/2個分
胡椒:適量

手順

1. 牛ステーキ肉に塩胡椒を振る。レモンは薄切りにする。
牛ステーキ肉
2. フライパンにサラダ油を引き、にんにくとにんにくの芽を炒めて取り出し、牛ステーキ肉をお好みの焼き加減で焼く。
ステーキ肉を焼いている
3. フライパンに(A)の材料を加えて火にかけ、ソースを作る。
ステーキソース
4. ステーキ肉を盛り付けてソースをかけ、レモンをのせたら完成!
ステーキ肉とスライスレモン

調理時間

15分

レモンステーキでさっぱり美味しくお肉を食べよう

レモンがたっぷり入ったステーキソースとスライスレモンが最後まで爽やかな風味を与えてくれるレモンステーキ、まだ試していないという方はこの機会にぜひ試してみませんか?

ソースもフライパン1つで簡単に作れるので、いつものステーキにひと手間加えるだけでさっぱり美味しく召し上がれます!