お豚の脂身が苦手な人でもおいしく食べられる「豚バラ甘辛山椒焼き」をご紹介します。旨味たっぷりの豚バラ肉を山椒でピリッと爽やかな味付けにすると、ごはんにぴったりのおかずになりますよ。お酒のおつまみにも最適なので、ぜひ作ってみてください。

Sponsor link

早くておいしい!「豚バラ甘辛山椒焼き」レシピ

バラ焼き

「豚バラ甘辛山椒焼き」は、豚バラ肉をフライパンで炒め、タレや山椒を加えて仕上げます。ガッツリお肉が食べたいときにぴったりです。炒めるだけなので、調理時間も短縮できます。

ぜひ山盛りの千切りキャベツや白いご飯と一緒に食べてください。ジューシーな豚肉と山椒の効いたタレがとてもよく合います。

タレを加えたら、汁気を飛ばしながら蒸気で一気に火を通します。煮詰め過ぎると辛くなり、焦げ付きやすくなるので、気をつけてくださいね。

キャベツの千切りでボリュームアップ!

キャベツ

たっぷりの千切りキャベツを用意すると、ボリュームアップになり、他におかずがなくても一品で満足できます。

味に飽きてしまったとき、キャベツがあればお口直しになりたくさん食べられます。キャベツの千切りはカットキャベツを使えば簡単ですし、スーパーやコンビニでお手軽に手に入ります。

もし、ご自分で千切りする際は、繊維(葉脈)にそって切るとシャキッとした食感に、逆に繊維を断つように切ると、ふんわりと柔らかい食感に仕上がります。 また、水にさらすことでシャキッとした歯ごたえになりますよ。