そうめんをいつものように食べるだけではどうしても飽きがきてしまいますよね。でもそうめんでの料理ってなかなか思いつかないものです。そんな時には冷麺風そうめんもいいですよね。冷麺風なら色々なアレンジもききますので、レパートリーも増えるでしょう。そんな冷麺風そうめんのアレンジ法をご紹介していきたいと思います。
キムチでピリ辛!「冷麺風そうめん」
冷麺風そうめんにぴったり合うのがキムチです。キムチのピリ辛効果も相まってたくさん食べることができるでしょう。
あっさりと食べることができ、キムチは美容や健康にも良いので、そうめんだけではちょっと足りない栄養素を補うこともできると思いますよ。さっと乗せるだけでOKなので手軽に用意できますよね。
ツナとキムチが意外と合う!
キムチのほかにも何かプラスしてみたいなぁ…という人はツナはいかがでしょうか?ツナとそうめんが合うというのは知っている人もいるかと思いますが、同じくそうめんに合うキムチと一緒にしてしまうのです!
ツナが好きなお子さんも多いですので、お子さんには喜んでもらえるかもしれませんよね。キムチはちょっと苦手…という人もツナを入れることでまた違った味わいになるので意外と食べられてしまうかもしれません。
肌寒い日は温かくして食べるものおすすめ
肌寒い時には冷麺はさすがに…と思いますよね?そんな時には温かくして食べるのも良いでしょう。
やはり寒い時には温かいものを食べたくなりますからね。
にゅう麺のように温かい状態で食べても大丈夫な具材ばかりですので、体も温まって良いかもしれません。風邪をひいて食欲がなくなってしまったときなどにも温かくすることで食べやすくなるはずですよ。
もしかしたら、そうめんのほうがうどんよりも細いので体調の悪い時には食べやすいかもしれませんね。
炒めてチャンプルにするのもアリ!
炒めてそうめんチャンプルのようにして食べるのもいいですね。ごま油を使って炒めれば香りも良くて食欲もそそられます。
もしも、おかずがちょっと物足りない…というときにはメインとしてではなく、おかず代わりに作ってみても良いのではないでしょうか。今度はほかの具材も使ってみよう!と思うとまたレパートリーも増やせるでしょう。
野菜を加えることで栄養も摂れますし、野菜嫌いの人でもそうめんとごま油だったら割と食べられてしまうものですよね。
「冷麺風そうめん」の作り方
材料(1人分)
そうめん:2束
豚の角煮(市販):1パック
キムチ:50g
ゆでたまご:1個
大葉:3枚
白だし:大さじ3
水:300cc
手順
1.そうめんを規定の分数茹で、冷水で締める。
2.器に白だしと冷水を入れてスープを作る。
3.そうめんを盛り、キムチ、ゆでたまご、豚の角煮、大葉を盛り付けたら完成!
調理時間
5分
ピリ辛風味のそうめんを味わってみて
夏に食べきれなかったそうめんが残ってしまった…とか、毎日暑いけどそうめんでは飽きてくる…といった人にはこのような方法での調理をオススメしたいですね。
そうめんはすぐに茹で上がるので調理するにもさほど面倒には感じないでしょうし、結構量が食べられてしまうものです。大人も小さなお子様もそうめんは好きな人が多いと思うので、一度試してみてはいかがでしょうか。