無性に食べたくなる焼きそばなどのソース系の食べ物。ソース系の食べ物の代表格といえば「焼きそば」ではないでしょうか?その焼きそばが手軽にレンジで出来てしまう今回のレシピ。小腹が空いて思い立ったらすぐ出来てしまう「チンして肉焼きそば」のご紹介です。

Sponsor link

超簡単!レンジ調理!

いざ焼きそばを作ろうと思っても、お肉や野菜を炒めたりと地味に手間がかかる焼きそば。ソースが付いたフライパンは片づけるのも結構大変ですが、今回のレシピはレンジで全部できてしまうので後片付けもとっても簡単。

洗い物はお肉をチンする時に使った容器とお皿だけでとっても楽チンです。帰るのが遅くなってご飯をつくるのが億劫な時、ご飯を炊き忘れた時、なんかご飯だけだと物足りない時などなど思い立った時にすぐ作れてしまいます。

調理時間は約8分!夜食にぴったりのレシピ

夜中急にお腹が空いてしまう事って結構ないでしょうか?そんな時にとってもおすすめです。

多めに8分と書かせてもらっていますが、ほとんど下準備にも時間がかからないので盛り付けまで8分もあれば余裕で完成してしまう簡単さ。ちょっとした夜食やお腹すいた時にすぐ作れてしまうレシピです。

アレンジは無限大!


簡単調理がとても魅力的なレシピですが、洗い物は苦ではないよ!という方はレンジで調理した焼きそばを薄焼き卵にくるんでオムそばにするのもおすすめです。

洗い物も焼きそばをフライパンで作るよりは油も少ないので苦ではないと思います。またお肉と一緒にカット野菜をチンして栄養バランスも抜群の焼きそばに。他にも、コッペパンにはさんで焼きそばパンにして朝ご飯にもおすすめです。

「チンして肉焼きそば」の作り方

材料(1人分)

焼きそば麺:2玉
豚バラ肉:300g
付属のソース:2袋
白だし:大さじ2
食べるラー油:好きなだけ
青のり:お好みで
お湯:600cc

手順

1. 耐熱性のポリ袋に焼きそば麵と付属のソースを入れ手で麵をほぐす。

2. ボウルにお湯を注ぎ豚バラ肉を入れ軽く混ぜラップをして、袋のままのやきそばと一緒に600Wのレンジで5分ほど加熱する。

3. 豚バラ肉のお湯を切り、白だしで下味をつける。

4. 麵を皿に盛り上に豚バラ肉を山に盛り付け食べるラー油をかけ、青のりを振りかけて完成!

調理時間

7分

肉焼きそばでお腹を満たして!

いかがでしたでしょうか?今回はレンジで簡単調理の焼きそばレシピをご紹介しました。簡単な調理で作れるため、焼きそばをストックしておけばすぐに作れます。焼きそばの麺は冷凍もできますので、まとめ買いして冷凍しておいて思い立った時にぜひ作ってみてください。