さらにさらに盛って…

一味をかけたら出来上がり!! 過去に一味唐辛子の瓶がここまで小さく見えることがあっただろうか、赤々とした唐辛子がちっぽけに見える。

まさに“肉の山”。天高くそびえ立つフォルムが富士山を連想させる。

重大な事実

完成したことに気を取られ、重大なことを忘れていた。そばはどこへ…。そばが見当たらないのである。箸を入れ肉の山をほじってみると、出てきた! 

めちゃくちゃ少ない。というより肉の重さで箸が中に入らない。そばがメインのはずなのに。これでは年越しそばではなく「年越し肉」じゃないか。なんてこった。

美味しければ問題ない!

甘めのダシに肉の旨み、少量のそばが食べ応え抜群だ! 食べても食べても肉ばかり。そばがしっかりと食べられる量になるまで、お腹がパンパンになっていることだろう。とはいえ、味は美味しいので良しとしよう!

気になるカロリーは?

なにより気になるのがカロリー数! この肉の量だときっと5,000kcalくらいはいっているはず。専用のソフトを使って計算してみると、なんと…8,812kcalだった!

おそらくGOHAN史上もっとも高カロリーだろう。年越しそばで新記録を作ってしまった。そして高波で押し寄せてくる食べたことへの“罪悪感”。脂肪という名の余計な貯金を作ってしまったようだ。

Sponsor link

2019年もGOHANをよろしく!

ビッグサイズの年越しそばはいかがだっただろうか。きっとこんな感じで2019年も色々とやっていくと思うので、ヒマなときにでも見ていただけるとありがたい。2019年もGOHANをよろしくお願いします!

最後に

これを見て、私も作ってみたい! と思う人がたくさんいると思うので材料と作り方を載せておきます。

肉200g当たり

砂糖:大さじ1

醤油:大さじ2

酒:大さじ1

かけつゆ(2人前)

醤油:大さじ3

みりん:大さじ2

だし汁:400cc

ご飯って水以外で炊くとどうなるの?

▷レシピはこちら

完成までに丸1日を要するホテルオークラのフレンチトーストを作ってみた

▷レシピはこちら