ご飯に醤油をかけるだけ!知らなきゃ損する絶品卵かけご飯

シンプルがゆえにいろいろな食材との組み合わせを楽しめる「卵かけご飯」。

GOHANでも少し前に卵かけご飯のアレンジレシピをご紹介しましたが

ツイッターを見ていると、とても興味深いツイートを見つけました!

 

上沼恵美子さんが出演する「おしゃべりクッキング」で紹介された

卵かけご飯の作り方がめちゃくちゃ美味しいとバズっていたのです!
(10月11日19:00現在、約3万リツイート・7万7千いいね)
 

本当に美味しいのか、普通の卵かけご飯と“なに”が違うのか

気になったので、その真相を探るべく早速作ってみました!

目次

  1. 作り方はいたってシンプル
  2. 実食
  3. 卵かけご飯のアレンジレシピも見逃せない

作り方はいたってシンプル

必要なものはご飯と卵と醤油の3つ。

スタンダードな卵かけご飯は、よく溶いた卵に醤油を入れ、

ご飯にそのままかける作り方にしました。

ご飯にくぼみを作り、卵を乗せる派の人はごめんなさい!

 

大反響となっている話題の卵かけご飯は

ご飯に直接醤油をかけ、溶いた卵をかけるだけ!

醤油を卵にかけるか、ご飯にかけるか、ほぼ順番を変えただけ。果たして味は変わるのでしょうか。

実食

スタンダードな卵かけご飯はいつもどおり。

卵のマイルドさのあとに醤油の香りや味わいがふわりとして安定した味わい。

 

一方、話題の卵かけご飯はというと、お、美味しい!!

醤油をご飯にかけ程よく混ぜることで、一粒一粒にしっかりと味が染み

卵をかけても味が薄くなることなく楽しめた。

ご飯と醤油、卵の味がぶれることなく上手に主張し合っていた!
口に入れたときにちゃんと、卵・醤油・ご飯の順で美味しさが伝わってくる。

百聞は一見に如かず!

正直、ご飯に醤油をかけるだけでここまで美味しくなるのには驚いた。
リーズナブルかつ手軽で誰にでも作れるレシピなので、
これを読んで気になった人はぜひ作ってみてほしい!

卵かけご飯のアレンジレシピも見逃せない

【男飯】見たら作りたくなる!卵かけご飯アレンジ術3選 | GOHAN

インスタグラムで大人気!お手軽チーズドッグ

【男飯】インスタでいいね9,060件!「食パンチーズドック」の作り方 | GOHAN