チキン南蛮風をさらにアレンジした「チキテリタマン蛮」。すき焼きのタレを使った甘辛のタレに絡めた鶏肉にたまごサラダをたっぷりかけると、コクのあるまろやかな味わいに仕上がりますよ!ご飯が進むボリューミーなおかずです。

Sponsor link

チキン南蛮風!簡単アレンジレシピ

鶏肉とたまごサラダのレシピ
チキン南蛮は、揚げた鶏肉を甘酸っぱいタレに絡めて、タルタルソースを乗せますが、揚げたての鶏肉を用意しておいたタレに絡めたり、タルタルソースを作ったり、ちょっと手間がかかります…。

今回ご紹介する「チキテリタマン蛮」は、そんな手間のかかる手順をすっ飛ばして、味付けもタルタルソースもシンプルでお手軽に作れる簡単アレンジ料理なんです。

揚げずに焼く、甘酢の代わりにすき焼きタレ、タルタルソースの代わりにたまごサラダと、全てをちょっとずつアレンジしているので、チキン南蛮とはちょっと違う! でもたまごのまろやかな味と甘辛の鶏肉が相性抜群。ボリュームがあり、ご飯が止まらないおいしさです。

たまごサラダをのせたタルタル風甘辛チキン

ネギを散らしている
甘辛タレで味付けた鶏肉に、たまごサラダをたっぷりのせて仕上げる「チキテリタマン蛮」。

たまごサラダはスーパーやコンビニで100円くらいで売ってる市販品を使うので、お手軽で簡単! たまごサラダがタルタルソースのような、こってりコクのある味をプラスしてくれます。

甘辛に味付けた鶏肉はそれだけでも充分おいしいですが、たまごサラダを乗せたら簡単にタルタル風チキンが作れます!

味付けは簡単!すき焼きのタレだけ

甘辛でおいしい味付けの秘密は、すき焼きのタレ。このタレ一本で鶏肉と相性抜群の甘辛い味付けが決まります。面倒な計量も、材料をたくさん揃える必要もなく簡単に作れるのでお役立ち調味料としてもおすすめです。

お肉をひと口大に切ったら、焼く前に片栗粉をまぶして焼くので鶏肉に衣が付いて、この甘辛タレがよく絡んでより濃厚な味を楽しめます。片栗粉を付けることで、鶏肉もつるりとした柔らかな食感になります!

「チキテリタマン蛮」の作り方

材料(1人分)

鶏モモ肉:300g
たまごサラダ:1パック
片栗粉:大さじ2
サラダ油:大さじ2
すき焼きのタレ:大さじ3
青ねぎ:適量

手順

1. 鶏モモ肉を一口大に切り、袋に片栗粉と一緒に入れ、振ってまぶす。
片栗粉をまぶす
2. フライパンにサラダ油を引き、 鶏モモ肉を皮目を下にしてのせ、触らずにじっくりと焼く。
鶏肉を焼いている
3. 両面がカリッと焼けたらすき焼きのタレを加えて絡める。
焼肉のたれを入れている
4. 皿に盛り付け、たまごサラダをのせ、残ったタレと青ねぎをかけたら完成!
たまごサラダを鶏肉にかけている

調理時間

15分

たまごサラダを上手に活用!

簡単甘辛チキンにたまごサラダを乗せたら、いつものチキンが豪華にボリュームアップ!たまごのコクのあるまろやかな味と、こってり甘辛チキンの組み合わせがやみつきになること間違いなし!炊きたてご飯の用意を忘れずに!