「肉厚揚げ山椒」は、ピリリと効いた山椒が刺激的なレシピです! 牛肉の旨みがしみた厚揚げは絶品。ピリッとした辛味がアクセントになりご飯が進みます。

Sponsor link

牛肉の旨味を吸った厚揚げが食欲をそそる


牛バラ肉と厚揚げで作る「肉厚揚げ山椒」は、みりんとめんつゆ、多めの山椒で味付けをするおかずです。とろとろの温泉卵とよく絡めていただくと、ピリリとした山椒の辛さが適度に和らいで食べやすいですよ。

お肉を焼くときに使うサラダ油を牛脂にすると、お肉の旨味をより感じる仕上がりになります。フライパンひとつで作れるレシピなので、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。

ご飯にかけて丼モノにしても!

丼にもおかずとして食べてもいいのですが、丼モノにしてもおいしくいただけます。「肉厚揚げ山椒」には粉山椒を使っていますが、丼モノなら葉山椒を飾りにしてもいいですね。

葉山椒は両手のひらに挟んで拍手をするようにパンパンと叩くと、香りがよく出ますよ。山椒好きにはたまらないメニューですね。

「肉厚揚げ山椒」の作り方

材料(1人分)

牛バラ薄切り肉:300g
厚揚げ:1/2丁
温泉玉子:1個
サラダ油:大さじ1
山椒:好きなだけ
(A)
水:100cc
みりん:大さじ3
めんつゆ:大さじ6
山椒:大さじ1

手順

1. 厚揚げを食べやすい大きさに切る。厚揚げ切る
2. フライパンにサラダ油を引いて牛バラ薄切り肉を炒めたら、厚揚げと(A)を加え、汁気が少なくなるまで弱火で煮込む。煮込む
3. 皿に盛り付けて温泉卵をのせ、追い山椒をしたら完成!追い山椒

ジュワーと染み出る旨味

「肉厚揚げ山椒」のお肉と厚揚げには、旨味がよく染み込んでいます。口の中にジュワーッと染み出る旨味には、ダシがよく効いています。

お肉特有の旨味と、厚揚げの大豆の甘み、めんつゆのダシなどいくつもの旨味が絡み合ったおいしさを楽しめますよ。ぜひ、作ってみてくださいね。