豚バラをカツにしたレシピ「揚げギョプサル」のご紹介です。シンプルにサムギョプサルを揚げたものと思ってください! 溢れる肉汁とサクサクの食感でご飯が何倍でもいけてしまうこと間違いなし!ぜひ一度お試しください。

Sponsor link

肉汁溢れる豚バラのカツレシピ

ビック豚カツ

韓国料理の定番「サムギョプサル」の豚バラ肉をカツにした「揚げギョプサル」はいかがですか。肉汁溢れる豚バラのカツはそれだけでご飯が何杯でもいけちゃいます!

塩胡椒で味付けした豚バラを揚げるだけの簡単レシピです。豚バラブロックは安く大量に手に入るので、炒め物を中心に調理してしまいがちですが、揚げてみると一層味わい深くなりますよ。

チーズを挟んでチーズ揚げギョプサルに

豚カツ

スライスチーズを豚バラに合わせて一緒に揚げるだけで「チーズ揚げギョプサル」の完成です。

「揚げギョプサル」単体と比べて、コクと香りが加わりチーズ好きにはたまらない一品になります。挟むのがめんどうという方は、揚げたてのアツアツの「揚げギョプサル」に粉チーズをふりかけるだけでもOK!

ガッツリ食べたいなら重ねてミルフィーユ風に

豚バラブロック

今回のレシピでは豚バラブロックを1cmの厚さに切っていますが、ちょっと大きい…という方は薄切りの豚バラ肉重ねてミルフィーユ風にしてみてください。

薄いぶん調理しやすく、食べ応えも抜群! 先ほどのチーズを挟めば言うことなしに仕上がります。

ソースのレシピにもこだわったらもっとうまい!

揚げギョプサル

どうせならソースにもこだわってみませんか?

さっぱりと食べたいのであれば塩やポン酢で、味噌だれにすればさらにご飯に合います。風味を出すならばゴマを混ぜたり、醤油をかけてもおいしくいただけます。

材料(1人分)

豚バラ肉ブロック 300g
塩 適量
胡椒 適量
小麦粉 大さじ3
卵 2個
パン粉 大さじ3
サラダ油 適量
中濃ソース お好みで
マヨネーズ お好みで

手順

1. 豚バラ肉ブロックを1cmほどの厚さに切り、 塩胡椒を振る。

豚バラ
2. 小麦粉、 卵、 パン粉の順につけ、 170℃の油で5〜6分返しながら揚げる。

カツの揚げ方
3. 皿に盛り付け、 ソースとマヨネーズを好きなだけかけたら完成!

絶品豚カツ

ガツンと旨い豚バラカツレシピを味わって!

「揚げギョプサル」いかがでしたか? 豚バラはまず炒めるという発想をしがちですが、カツにしていただくと肉汁溢れる料理に、ご飯が止まらなくなりますよ。