ハンバーガーと言えばパティをバンズで挟んだものが一般的。しかし最近はパティではなくお米で挟んだライスバーガーや、レタスをパティに見立てたレタスーバーガーなるものが発売されています。そして今回ご紹介するのはパティをパティで挟んだ“肉バーガー”。想像するだけで美味しさが伝わるボリュームレシピです!
Sponsor link

肉on肉のバーガー!

今回ご紹介するのは、パティをパティで挟んだ肉好きにはたまらない絶品レシピです!まずはパティの作り方ですが、合い挽き肉400gに卵・塩・砂糖・胡椒を混ぜてタネを作ります。完成したら3等分し、空気を抜くように形成してください。

形が整ったら中火で焼きます。この時、挽き肉から油がでてくるのでしっかりペーパーなどで吸い取るのがポイント。油っぽさを抑えます。最後に挽き肉に火が通ったらチェダーチーズをのせて完成です。見た目の迫力は、あなたの食欲を刺激します!

歯ごたえと肉汁がたまらない

柔らかなバンズで挟まれたハンバーガーと違い、今回のバーガーは肉を肉で挟んでいます。どこから食べても肉の食感をはっきり感じることができるので、食べ応えは抜群。

じわっと染み出す肉汁はチーズと絡まって濃厚な味わいを引き出してくれます。焼きの段階で余分な油を取るので、パティはそんなに脂っこくなく、見た目に反してぺろっといただけちゃいます。

オリジナルソースで更に美味しく!

この「Wチーズ肉バーガー」を更に美味しく食べるために、あなた好みのソースで食べるのもおすすめ。

バンズを使ったハンバーガーだとソースをかけ過ぎてしまうと、べちゃべちゃになりますがこの「Wチーズ肉バーガー」はそんな心配はありません。テリヤキソースやおろしポン酢など、あなた好みのソースで味のバリュエーションを広げられるのも、このレシピの楽しみ方の一つです。

「Wチーズ肉バーガー」の作り方

材料(1人分)

牛豚合挽き肉:400g
チェダーチーズ:4枚
サラダ油:適量
(A)
卵:1個
砂糖:小さじ1
塩:小さじ1
胡椒:適量

手順

1. ボウルなどに挽き肉と(A)を入れ、よくこねてタネを作る。


2. タネを1/3に分け、それぞれ空気を抜きながら平らにして形を作る。


3. フライパンに油を引いて、中火で肉の両面を焼いていく。この時フライパンに残った余分な油は極力拭き取っておく。


4. 中まで火が通ったら、2つの肉の上にチーズを2枚ずつ乗せる。


5. チーズが少しとろけ出したら、チーズの乗っている肉を重ね、最後にチーズの乗っていない肉を一番上に重ねて完成!

肉バーガーを楽しんで

肉を肉で挟むなんて贅沢な…そう、このレシピは贅沢なんです。もちろん、トマトやピクルスなどを挟んでも美味しいですよ。好きなものを思う存分楽しめる。そんな言葉がぴったりな「Wチーズ肉バーガー」お店では出会えないこの組み合わせを是非ご自宅で作ってみてください!