居酒屋に出てくるようなレシピがおうちで手軽に作れたら嬉しいですよね。今回ご紹介するのは、砂肝とキャベツの炒め物、「砂肝塩キャベツ」です。

居酒屋メニューのようにビールにぴったりのレシピです。面倒な手間もかかりませんし、簡単に作れます。おつまみとして作ってみてくださいね。

Sponsor link

簡単!「砂肝塩キャベツ」のレシピ

砂肝とビール
「砂肝塩キャベツ」はキャベツと砂肝をフライパンで炒めたレシピです。味付けは鶏ガラスープ、塩胡椒でシンプルに仕上げました。

コリコリの砂肝とシャキシャキのキャベツの食感が、一度食べたらやみつきになってしまう一品です。ご飯のおかずとしてもおいしくいただけますが、にんにくのパンチが効いているのでお酒のおともとしてもぴったりです。

砂肝は下処理が必要?

砂肝
砂肝は鶏の胃の一部で、主に焼き鳥で使用されますが、それ以外で食べる機会はあまりないですよね。また、内臓は血抜きや臭み取りなど下処理が多いイメージがあり、調理に戸惑ってしまうかもしれません。しかし、砂肝はそのような心配はありません。

まず、表面についた血の塊や黄色い脂肪などを軽く水で洗い流します。そして、薄く切ったら焼くだけです。青白い筋を取ると食感がよくなりますが、取らなくても食べられます。砂肝の独特な臭みはにんにくと一緒に炒めることで抑えられます。

火を通しすぎると硬くなるので火加減には注意してくださいね。砂肝はスーパーで比較的安価に手に入り、下処理も簡単です。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ごま油とにんにくの香りが食欲そそる

刻んだにんにく
ごま油とにんにくを少し加えるだけで、香りが豊かになり、立派なおつまみに仕上がります。ごま油でコクと風味が増し、鶏がらスープのあっさりした味に深みが出ます。

あとからにんにくの風味がガツンときますので、ビールが進む味です。味噌を加えて濃厚に仕上げてもおいしいですよ。

材料(1人分)

砂肝:100g
キャベツ:2〜3枚
にんにく:1片
ごま油:大さじ1
がらスープ:小さじ1/2
酒:大さじ1
塩:1つまみ
胡椒:適量

手順

1.キャベツを大きめにちぎってレンジで1分加熱してしんなりさせる。
キャベツをちぎっている
2.砂肝は薄切り、にんにくはみじん切りにする。
砂肝をカットしている
3.フライパンにごま油を入れてにんにく、砂肝を炒める。
砂肝を炒めている
4.キャベツ、ガラスープ、酒、塩胡椒を入れて全体になじませる。
砂肝とキャベツを炒めている
5.キャベツを先に盛って砂肝を上に乗せ、糸唐辛子、青ねぎなどを散らして完成!
炒めた砂肝

おつまみやお食事にも!アレンジ豊富な砂肝塩キャベツ

「砂肝塩キャベツ」をテーマにご紹介しました。さっと炒めるだけで完成するので、時短で仕上がり、簡単です。

歯ごたえのいい砂肝は食べ応え充分です。赤唐辛子の辛みが砂肝やキャベツの味を引き立てます。パスタと和えてもペペロンチーノ風になっておいしいですよ。