唐揚げ=鶏肉の考えかたはもう古い!?「とん唐」をぜひ試してみてください。豚の細切れ肉を使うので、カリカリの食感と溢れ出る肉汁がたまりません。

ビールのおともやごはんのおかずに大活躍の1品になっています!

Sponsor link

豚こまでつくる唐揚げレシピ!

豚こまの唐揚げレシピ

唐揚げは唐揚げでも、鶏肉ではなく豚こま肉で作る唐揚げレシピです。

鶏肉のから揚げは肉厚な食感とジューシーさが魅力的な1品ですが、「とん唐」はジューシーさより、サクサク食感が勝る1品です。

また、鶏肉と比べて火が通りやすいところもポイント! 揚げ時間も短いので調理時間も短縮できます。

隠し味でアレンジ無限大!

豚こまの唐揚げレシピ

そのまま食べてもですが、下味にアレンジを加えるとさらにおいしくなりますよ。

おすすめのアレンジは下味にカレー粉をまぜるアレンジです。カレー粉を加えることでスパイシーに仕上がります。

他にはあおさをまぜるととても風味がよくなります。変わりアレンジとしては、ゆかりをいれるととてもさわやかな味わいに仕上がるのでおススメです。

材料

豚こま切れ肉 300g
片栗粉 適量
サラダ油 適量
レモン お好みで
一味マヨネーズ お好みで
(A)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 小さじ2
にんにくすりおろし(チューブ可) 適量
生姜すりおろし(チューブ可) 適量

手順

1. 豚こま切れ肉に(A)を揉み込んで5分置き、片栗粉をまぶす。

豚こまの唐揚げレシピ
2. フライパンにサラダ油を注いで180℃ほどに熱し、豚こま肉をほぐしながら入れ、きつね色になるまで揚げる。

豚こまの唐揚げレシピ
3. 皿に盛り付け、お好みでレモンと一味マヨネーズを添えて完成!

豚こまの唐揚げレシピ

「とん唐」のとりこに!

豚のこま肉を使う変わり種から揚げのご紹介でした。カリっとした食感が病みつきになるレシピです。ぜひ1度作ってみてくださいね!