あまりなじみのない砂肝。晩御飯に砂肝が出てくるというご家庭は少ないのではないでしょうか?

砂肝=焼き鳥で食べるものというイメージしかありませんが、このレシピにチャレンジした後は、家に砂肝を常備するかも…と思うくらいハマる1品になっています。

Sponsor link

チンして砂肝ポン酢

絶品!簡単! チンして砂肝ポン酢!

今回のレシピは砂肝のコリコリした食感がとても病みつきになる1品です。食べるラー油で酸っぱすぎず、絶妙な辛さでお酒がとても進みます。

このレシピにチャレンジした後は、きっと砂肝のイメージがガラリと変わると思います。焼き鳥の砂肝がすごい好きという方や少し変わったおつまみを作りたいという方はぜひチャレンジしてみてください。

冷蔵庫で2~3日保存可能!

ポン酢を使っているため、冷蔵庫で2~3日保存可能です。大目に作って冷蔵庫につく置きしておくと毎日の晩酌のお供としてすぐ食べられますよ。家飲みでの1品にもおすすめです。

ポン酢をアレンジ!

ポン酢を和えるだけで作れるのが魅力的なレシピですが、ひと手間加えてポン酢に大根おろしを入れたりしてアレンジするのもおすすめ!

また、ポン酢ではなく、市販の塩だれドレッシングにチェンジしても美味しくいただけますよ。

塩ダレの場合は、塩分が濃くなるのでラー油はなしにするか、控えめしてくださいね。2種類作って食べ比べしてみるのも面白いですね。

『チンして砂肝ポン酢』の作り方

材料(1人分)

砂肝:150g
酒:大さじ3
ポン酢:大さじ1
食べるラー油:適量
青ねぎ:お好みで
(A)
塩:適量
胡椒:適量
生姜すりおろし(チューブ可):小さじ1/2
醤油:小さじ 1

手順

1. 砂肝の銀皮を取り除き、4、5か所に切り込みを入れたら、半分に切る。
砂肝に切り込みを入れている
2. ボウルに[1]と(A)を入れて軽く揉み込み、酒を加えてラップをし、600Wのレンジで3分半加熱する。
砂肝に下味をつけている
3. 水分を切って皿に盛り付け、ポン酢、食べるラー油をかけて、青ねぎを散らしたら完成!
砂肝にタレをかけている

調理時間

7分

今回は珍しい砂肝を使ったおつまみレシピをご紹介しました。あまり馴染みのない砂肝をおつまみの必須レシピにしてみませんか?