すぐに作れるアヒージョは、自宅で楽しむ方が多いメニューです。いつもと違うアヒージョを作りたい方におすすめなレシピが、納豆とツナ缶で作る「ツナットージョ」です。今回は、意外な組み合わせでおいしさを楽しめる「ツナットージョ」についてご紹介します。

Sponsor link

納豆とツナ缶で作る変わり種アヒージョレシピ!

ナットージョ

アヒージョは、エビやカキなどの魚介類からキノコやチキンなどを使ったレシピをイメージする方が多いと思います。

今回ご紹介するのは、レシピを見ただけでは味が想像出来ない、納豆とツナ缶を使った「ツナットージョ」です。和の食材の納豆は、オリーブオイルとの相性がよくおいしさがアップ。納豆臭さを消してくれるので、食べやすくなります。

納豆のタレが決め手!イタリアン×和風がマッチ

ナットージョ

「ツナットージョ」には納豆のタレを使います。アヒージョはペペロンチーノの材料とほとんど同じものを使うので、イタリア風な味わいがおいしいですが、だしが香る和風な納豆のタレが絶妙にマッチしています。

オーブンで焼き上げることで、柔らかくなった納豆とツナ缶の旨みが詰まったオイルが絡まり、「ツナットージョ」のおいしさが口の中で広がります。

「ツナットージョ」の作り方

材料(1人分)

ツナ缶:1缶
納豆:1パック
付属のタレ:1袋
青ねぎ:お好みで
(A)
オリーブオイル:大さじ2
にんにくすりおろし:小さじ1/4
輪切り唐辛子:適量
塩:適量
胡椒:適量

手順

1. 油を切ったツナ缶に(A)を入れて混ぜる。納豆はタレを入れずに混ぜる。

ナットージョ
2. ツナ缶に納豆を加えて軽く混ぜ合わせ、トースターで7分ほど焼く。

ナットージョ
3. 付属のタレをかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

ナットージョ

調理時間

10分

カロリー

512kcal

意外!ツナットージョは新しいおいしさ

納豆とツナ缶で作る「ツナットージョ」を食べれば、新しいおいしさに出合います。納豆好きでアレンジレシピを探している方は、気軽に作れる「ツナットージョ」を、ぜひ試してみてください。