カリカリもちもちの鶏皮は、お酒のおつまみにぴったりですよね。

居酒屋や焼き鳥屋さんで鶏皮を頼む人も多いのではないでしょうか。今回は、鶏皮をお家で楽しめるアレンジレシピ「ピリ辛鶏皮」をご紹介します。

Sponsor link

鶏皮のおつまみレシピ「ピリ辛鶏皮」

とり皮のおつまみレシピ

鶏皮をビニール袋に入れて片栗粉と和えたら、調味料を加えてフライパンで焼くだけ。カリッとした鶏皮に仕上がります。

難しい作業はないので鶏皮を用意したらお家でパッと作ることができますよ。

パンチが欲しければ、にんにくとショウガを

とり皮のおつまみレシピ

味付けにもうちょっとパンチが欲しければ、にんにくをプラスしましょう! みりん、醤油の調味料を加えたら、にんにくを適量入れてください。

このとき、一緒に生姜も加えるとさらに香りが立ち、おいしくなりますよ。にんにくとショウガを焦がすくらいに焼いておくと香りが出やすいです。そのあとに鶏肉を加えてください。

材料(1人分)

鶏皮 200g
片栗粉 大さじ2
青ねぎ 適量
白ごま 適量
キャベツ お好みで
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1
一味唐辛子 小さじ1

手順

1. 袋に鶏皮と片栗粉を入れ、袋を振ってまぶす。

とり皮のおつまみレシピ
2. フライパンに鶏皮を入れ、中火で10分ほど返しながらカリカリになるまで焼く。

とり皮のおつまみレシピ
3. カリカリになったら一旦取り出し、フライパンに残った油を捨て、みりんと醤油を入れる。

とり皮のおつまみレシピ
4. タレに照りがついたら火を止め、鶏皮を戻して一味唐辛子を加えて和える。

とり皮のおつまみレシピ
5. 皿にちぎったキャベツ、鶏皮をのせ、白ごまと青ねぎをかけたら完成!

とり皮のおつまみレシピ

鶏皮の脂でカリッと仕上がる一品

今回のレシピでは、油を使用せずに鶏皮の脂で調理します。

鶏皮の脂も、キッチンペーパーで拭き取りましょう。カロリーが気になる人でもカリカリの「ピリ辛鶏皮」を堪能することができます。