「ツナマヨはんぺんフライ」は、はんぺんに海苔を巻いてフライにした外はサクサク、中はふわふわの食感が楽しい人気のレシピです。

はんぺんには、よく合うツナマヨを合わせました。低コストでボリュームたっぷりの、おいしいおつまみの完成です。

Sponsor link

人気レシピ!外サク、中ふわのはんぺんフライ

はんぺんフライのレシピ

はんぺんの中にツナマヨを詰めて、サクサク感が楽しめるフライにしました。クリーミーなツナマヨが、ふわふわのはんぺんによく合います。衣はあらかじめ合わせておくので、時短になり洗い物の手間も減らせます。

ツナ缶とはんぺんを使うので、下準備も簡単! リーズナブルなうえボリュームもたっぷりですよ。

食感でも香りでも楽しめる

はんぺんフライのレシピ

サクサクの衣にふわふわのはんぺん、しっとりのツナマヨ、それぞれの食感のコントラストがひと口で楽しめます。クセになる食感が人気の揚げ物レシピは、ぜひ揚げたての熱々を召し上がってください。

海苔を巻いて磯辺揚げにすることで、噛むと口の中に磯の香りが広がり、絶品のおいしさです。

材料(1人分)

ツナ缶 2缶
はんぺん 2枚
マヨネーズ 大さじ2
胡椒 多めに
海苔 4枚
パン粉 適量
サラダ油 適量
(A)
溶き卵 1個分
小麦粉 大さじ4
水 大さじ2

手順

1. 器にツナ缶、マヨネーズ、胡椒を入れて混ぜ合わせる。はんぺんは対角線でに半分に切り、断面に切り込みを入れて中を開く。

はんぺんフライのレシピ
2. 中に1のツナを詰め、細く切った海苔で巻く。

はんぺんフライのレシピ
3. (A)を混ぜてバッター液を作ったら2をくぐらせ、パン粉をつける。

はんぺんフライのレシピ
4. 160℃の油で片面2分、返して2分ほど揚げたら完成!

はんぺんフライのレシピ

調理時間

20分

はんぺんのフライは簡単おいしい

揚げ物に苦手意識を持つ人も多いですが、やってみると簡単ですよ。

材料は全てそのままでも食べられるので、火の通りを気にする必要がなく失敗しません。弱火で油をしっかり温めたらはんぺんを入れ、衣がこんがりきつね色に変わるのを待つだけです。すぐに食卓に並べられます。

はんぺんとツナ缶、海苔といずれも海の食材を合わせてフライにすることで、一層おいしさが増すレシピです。サクサクのはんぺんのフライは、お酒のおつまみにも最適です。ぜひ作ってみてください。