手間も時間もかかるイメージが強いソーセージですが、今回ご紹介する「自家製ハーブソーセージ」はなんとトースターで簡単に作れるレシピです。

腸詰めのソーセージとはまたひと味違うおいしさを味わえます。ビールのおとも作ってみませんか?

Sponsor link

アルミホイルで包んで焼くだけなので簡単

ハーブソーセージのレシピ

ハーブなどの材料と混ぜ合わせた豚ひき肉をトースターで焼き、アルミホイルを外してオリーブオイルを塗って再度トースターで加熱するだけの簡単な調理方法です。

バジルをまとったソーセージは、さわやかな香りと肉々しい味わいを楽しめます。

「自家製ハーブソーセージ」にオススメのスパイスやハーブ

ハーブソーセージのレシピ

スパイスやハーブはクセがあるものも多く、苦手な風味のものもあるかもしれません。

塩胡椒と市販のハーブソルトだけでも十分ですが、お好みでセージやローズマリーなどをひき肉と一緒に混ぜ合わせるのもおすすめです。

ハーブも色々あり、それぞれ違った効果があるので、オリジナルのアレンジをしてみてはいかがでしょうか。

材料(1人分)

豚挽き肉 300g
バジル 6枚
オリーブオイル 適量
胡椒 適量
(A)
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
卵 1個
パン粉 大さじ6
牛乳 大さじ1
ハーブソルト 小さじ1
胡椒 適量
ナツメグ 小さじ1
乾燥パセリ 適量
オリーブオイル 小さじ1

手順

1. ボウルに豚挽き肉と(A)を入れてよく練り混ぜ、6等分にして棒状にまとめる。

ハーブソーセージのレシピ
2. アルミホイルをソーセージ6本分用意し、それぞれにバジルをちぎって散らす。

3. 2に1をのせ、アルミホイルを巻いてしっかり包み、端をねじる。

ハーブソーセージのレシピ
4. トースターで15分ほど焼いて一度取り出し、アルミホイルを外してオリーブオイルを塗る。

ハーブソーセージのレシピ
5. 4を再度3分焼いたら皿に盛り付け、胡椒をかけたら完成!

ハーブソーセージのレシピ

皮なしでもジューシーでおいしい「自家製ハーブソーセージ」

ソーセージというとパリッとした食感の皮があるイメージが強いかもしれませんが、今回ご紹介した皮なしの「自家製ハーブソーセージ」もジューシーで肉々しい味わいがたまらない一品です。ぜひお試しください!