今日は辛い物が食べたながらお酒が飲みたい!そんな気分のときありますよね。

今回は豆板醤を使ってピリ辛でコク旨な「鶏むね豆板醤焼き」をご紹介します。鶏むね肉を使うのでヘルシーなところもうれしいポイントです!

Sponsor link

豆板醤でピリ辛鶏肉レシピ

鶏肉の豆板醤レシピ

「鶏むね豆板醤焼き」は、豆板醤を使ったピリ辛アレンジレシピです。豆板醤と醤油の相性は抜群で、みりんを使うとタレの甘みが増します。

鶏むね肉は、お肉の中でも脂身が少なくヘルシーなのでカロリーが低いのも魅力ですね。

豆板醤に含まれる唐辛子のカプサイシンの辛み成分はアドレナリンを分泌させ脂肪を燃焼しやすくしてくれます。「鶏むね豆板醤焼き」のヘルシーなむね肉と唐辛子は、ダイエット中のレシピとしても食べたいメニューです。

ご飯に乗っけて丼にして食べても◎

鶏肉の豆板醤レシピ

鶏むね豆板醤焼きを、ご飯をよそったどんぶりに大胆に乗せて食べましょう。ピリ辛な豆板醤の味付けで、ご飯が進みますよ!

どんぶりアレンジで、卵黄を最後にトッピングして食べると卵が絡んでさらにおいしくなるのでおすすめ。さらに、小ねぎを卵黄を中心にトッピングすると彩りも豊かになり食をそそります。

材料(1人分)

鶏ムネ肉:300g
白ねぎ:1本
サラダ油:大さじ1
白ごま:適量
(A)
醤油:大さじ1
みりん:大さじ2
豆板醬:大さじ 3

手順

1. 白ねぎ、鶏ムネ肉を一口大に切る。

2. フライパンにサラダ油を引き、中火で白ねぎを香りが出るまで炒めたら、鶏ムネ肉を加えてさらに炒める。(肉はあまりいじりすぎない。)

鶏肉の豆板醤レシピ
3. 鶏ムネ肉に火が通ったら(A)を加えて全体に絡め、皿に盛り付けて白ごまをかけたら完成!

鶏肉の豆板醤レシピ

刺激的なおつまみが欲しいときに

ちょっと辛くて刺激的なおつまみが欲しいときに「鶏むね豆板醤焼き」はぴったりのレシピです。ピリ辛な味付けとビールの相性は抜群で、お酒も進むこと間違いなし。

ボリューム増しの丼アレンジも、思いっきりお腹が空いたときにぜひ試してみてください。